東海道新幹線、すべての定期「のぞみ」「ひかり」N700Aタイプに 消える開業以来のあるもの
2017年3月のダイヤ改正で、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」全定期列車が快適性や環境性能に優れたN700Aタイプの車両に。東海道新幹線開業時から定期「ひかり」にあったものも、消える見込みです。所要時間短縮も図られます。
【写真】2種類あるN700Aタイプ、かんたんな見分け方
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
とうとうこの最悪の状況がやってきましたね。
今までは禁煙車に座ってれば、隣に喫煙者が座ることは全くと言っていいほどなく安心だったのに、これからは喫煙者が隣に座る確率が格段に跳ね上がる。
喫煙ルームから戻ってきた喫煙者の隣は耐え難いほどのタバコ臭で、全く禁煙車の意味がないことは、現在までで既に経験済み。
これからは全席喫煙車とほぼ同じにおいにさらされる可能性があるわけで、においを気にしたくなければ、やはり飛行機を使用しろということでしょうかね?
なるほど。鼻が利かない私には思いもよらぬ感覚で目からウロコ。……ところで空路利用の際、その臭気はどのように消えるのか、を鉄路に応用する方法はないものか?
プリズム様
空路では喫煙できる場所が存在しないので、搭乗直後以外、喫煙者の方でも臭いをまとうことがないはずです。
新幹線では喫煙コーナーがあるので、そこから戻られた方はそれなりの臭いが残っている。
…ということだと思います。
N700A(N700系1000番台)の導入で次々と700系を減らしていますね。N700A(N700系1000番台)の導入でのぞみはすべて完全にN700Aタイプになりました。ドクターイエローも完全に要らなくなるかもしれませんね。鉄道ファンの人はどう思いますか?
皆さん、N700A(N700系1000番台)の今後に注目しています。
N700A(N700系1000番台)は「のぞみ」と「ひかり」は定期の列車に使われていますね。N700A(N700系1000番台)の動向に注目したいです。皆さん、詳しいことはお願いします。N700A(N700系1000番台)の話題お願いします。JR東海はすべてN700A(N700系1000番台)タイプになりつつありますね。今後の動向に注目です。N700A(N700系1000番台)は新幹線の顔として人気です。JR東海の新幹線はこの車両です。調べて下さい。お願いします。