自衛隊の巨大ヘリを「丸洗い」! 入念すぎる洗機の映像が公開 SNSでは「こうやってたんだ」との声も
陸上自衛隊・高遊原分屯地は、大型輸送ヘリコプターCH-47JA「チヌーク」が洗機を行う映像を公式Xで公開しました。
CH-47JAの洗機「10倍速」で公開
陸上自衛隊・高遊原分屯地は2026年2月2日(月)、大型輸送ヘリコプターCH-47JA「チヌーク」が洗機を行う映像を公式Xで公開しました。
高遊原分屯地は、熊本空港内にある陸上自衛隊の基地です。第1ヘリコプター団隷下の輸送航空隊・第109飛行隊にCH-47が配備されており、航空機専用の洗機場を備えています。
CH-47は洋上飛行後、海水に含まれる塩分などの影響で、機体が腐食するを防ぐため、付着した海水を真水で洗浄しているそう。また、火山周辺を飛行した際に、降灰が付着した場合も洗浄して次の任務に備えるとしています。
公開された映像に対してSNSでは「なるほど〜。こうやって洗ってあげてたんだね」「勉強になりました」「度重なる過酷な任務、お疲れ様です」といった声が寄せられています。





コメント