圏央道、全線開通はいつ? 未開通区間は全線の1割、その進捗状況

千葉側は未着工 全線開通はいつ?

 千葉県側の未開通区間は、東関東道に接続する大栄JCT(千葉県成田市)から、松尾横芝IC(同・山武市)までの約18.5kmです。進捗状況を国土交通省千葉国道事務所に聞きました。

Large 170308 kenodoyotei 03
大栄JCT~松尾横芝IC間の位置図(画像:国土交通省千葉国道事務所)。

――大栄JCT~松尾横芝IC間の進捗状況は。

 用地買収を進めている最中で、完了したところから、千葉県による埋蔵文化財調査に着手しています。工事の準備を進めているという段階です。

――開通の見込みは。

 現時点では、いつ開通という具体的な年月を発表するには至っていません。

※ ※ ※

 圏央道の全線開通は、早くとも2020年度以降になる見込みです。なお未開通区間の建設のほか、暫定2車線で開通した区間の4車線化事業も一部で進められています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. 「――圏央道の事業進捗は。」とか、ものを尋ねる人の態度とはとてもじゃないけど思えないです。質の向上を求めます。

    • お前ホントにこんな態度で聞いてると思ってんの?
      頭湧いてんじゃねぇの?

    • >ALPHA
      頭沸いてるとかクッソ酷く辛辣で草
      敵意むき出しすぎじゃないですかねぇ…(呆れ)

  2. 横浜国道事務所のコメントがいかにも歯切れが悪いな。
    土地の収用がそんなに思わしくないのか。

  3. 小野航08077525379

  4. 埋蔵文化財の調査と称して、用地の取得が難航、開通時期をわざと不明にしているのではないか!?
    お役所仕事の結果でしょうに。

  5. >土地収用法に基づく手続きによる用地取得等が速やかに完了する場合
    見込み上はできるけど、実務上は困難って奴だな

    しかし、千葉県内は、そういう表現すらしないあたり、
    今でも土地収用しようとすると、関係者に過激派による「人を間違えての事件」がおきるということか

  6. 神奈川県側は茅ヶ崎までで完成した、でいいじゃない。そこから先は環状道でなく放射道路で、位置付けが違うはずなのに予算獲得の都合か何故か横浜方向へ伸びる。

    圏央道としての予算は、環状としての未開通区間と4車線化に集中してほしい。