教習車は個人で買えるのか 普通車と異なる装備、車検や価格は?

買えたとして、車検はどうなる?

――助手席についた補助ブレーキ、2重のドアミラーやルームミラーは、そのままでも車検は通りますか?

 ええ、通ります。

――価格は普通のモデルと比べると高いのでしょうか?

 むしろ若干安めです。もともと教習車はラジオが付いていないなど、普通のモデルよりも若干グレードの下がるものが多いです。

――どのように仕入れているのでしょうか?

 当社の場合は教習所から直接買い取ります。インターネット上で探して仕入れている販売店もあると思います。

※ ※ ※

 なお、この販売店によると中古教習車の車種としては、昔はトヨタ「コンフォート」が多く、いまはマツダ「アクセラ」のほか、トヨタ「プリウス」「カローラ アクシオ」、スバル「インプレッサ」などが増えているそうです。

【了】

テーマ特集「運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 車検は通りますだけ?
    何年ごとですとか補助ブレーキは使えないように固定するか隠ぺいするとか現実味のある話を知りたいんですけど。

  2. そもそも、本気で欲しい?

  3. ブローカー上がりのタクシー会社が元教習車のコンフォートをタクシーに改造した事例がある。

    補助ブレーキは撤去すればいい。
    普通に乗用車なので白ナンバーなら継続2年車検。
    東京の華人向けと思われる教習所には
    5ナンバー登録の教習車がいる。
    補助ブレーキなどの装備がないのだろうか。