消えるトンネルの「オレンジ色」 近年は照明の色に変化、なぜあの色だったのか? 2017.07.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, トンネル, 自動車, 道路 トンネルをクルマで走っていると、オレンジ色の照明をよく見かけますが、近年は数を減らしているそうです。なぜあの色だったのでしょうか。 【写真】トンネル内外の構造を丸裸に 中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京の技術研修所にある、実物大の「半断面トンネル」。点検技術研修のため、内外を忠実に再現(2017年1月、中島洋平撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 【トリビア】なぜその色? 乗りものの色、どんな意味がある? いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた? クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク? 徒歩2分で踏破可能 「日本一短い国道」187m、なぜ生まれた? 高速道路のトンネル入口が斜めになっているワケ 渋滞にも効果あり? 洞窟か、岩の裂け目か? 岡山県のトンネル、実は一部が鍾乳洞 最新記事 日産が全世界で「新車」怒涛の投入へ! 日本向けは新型「リーフ」ほか 逆襲が始まる!? なぜ「ジムニー5ドア」は55年も作られなかったのか? 「あえて流行に乗らない戦略」を動かした 最大45km! 25年ゴールデンウイーク高速渋滞予測 絶対避けた方がいい「地獄の3日間」とは? 岐阜‐福井の“貴重な主要ルート”寸断続く 代替路なく県境越え不可 どこまで迂回する? 「デカい! 高い!!」現存唯一「日本戦艦の砲塔」を実見 このたび現存が確認された部品も コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 14件のコメント ホップステップ転倒 2017/07/15 at 14:14 Reply やはりこちらも効率か?環境努力を怠った国は自らが排気したスモッグで視界が霞んで事故する落ちがあったけど?しかし実は効率優れた灯りは照すことに関しては確かに明るいんだけど場所によってはに視にくい欠点もあるのよ、 角田 2017/07/15 at 15:49 本文ちゃんと読んでますか? 従来の低圧ナトリウムランプにあった赤色のものが黒っぽく見えてしまうデメリット(欠点)が高効率(Hf)蛍光ランプやLEDランプの自然光に近い特徴によって改善されてますよね?そもそもトンネルの照明の話をしている記事で排気不良による事故の話を持ち出すのは論点のすり替えだと思います。 ホップステップ転倒 2017/07/15 at 15:52 まったく面目無い!指摘有り難う おい!厨房 2017/08/06 at 22:59 別にいいんじゃないの?関係者か? め 2017/07/15 at 16:47 Reply うちの近所の短いトンネルもLEDになって明るくなりました。これくらい明るいと昼間での点灯必要か?なんて思ってしまいます。一応点灯していますが。おまけで以前からの疑問をここで聞いてみたいのですが、トンネル内って視界50m/200m(高速)あっても、点灯義務はあるんですよね?(道路交通法施行令第19条、わかりにくい~) アダムと12 2017/07/15 at 17:45 安全が確認されれば改正されるでしょう、また自分はトンネルに入る手前で少しだけ目を慣らす意味で目を瞬きより長く閉じます、歳のせいか西陽を受けてトンネルな入ると恐ろしいくらい瞬間に視界がが閉ざされてしまうもんで、車も23年目の老骨でハロゲン発光にて新しいトンネルの灯りは助かりますよ まるめぐぷう 2017/07/15 at 19:11 Reply ところで、LEDのヘッドライトって妙に眩しすぎる事もあるけれど、トンネルの照明をLEDに代えたとして、暗順応対策は? め 2017/07/15 at 19:21 トンネルLED照明、昼と夜で明るさ変えているように感じます。夜間もまぶしくはないので。 稲美弥彦 2017/07/18 at 14:51 Reply 最も下手にオレンジにするよりは明るくした方が安全だ。ついでに、時間帯によって照明の強さも変えておくと良いかもしれん。 asamasanroku-rail 2017/07/19 at 11:06 Reply >NEXCO中日本は、「オレンジ色の光は、ちりや排気ガスなどの影響を受けにくいため」と説明します。それならオレンジ色のLEDランプを開発するべきだったと思うが、本当に白色で良いのか? め 2017/07/20 at 09:19 煙による散乱は波長の4乗逆比例で増えるらしいので、Naランプに対して白色光は2倍以上散乱が多い=煙が倍になったのと同等ってことになりそうです。通常はいいのでしょうが、火災時いいのか?と思えます。電球色特性とかが良くない?と思いました。なんらかの検証はした上で白色光になっているんだろうとは思いますが・・・・ まるめぐぷう 2017/07/20 at 12:50 確かに、フォグランプとかは黄色系統だし。非常時には非常照明に切り替わるのかな? 名無しのメカオタク 2018/06/24 at 17:20 Reply トンネルから見えてくる自動車開発の知恵 くろまる 2020/09/05 at 18:47 Reply 低圧ナトリウムランプは消費電力に対する明るさの効率が良いという理由で演色性は犠牲にして採用されたという話を聞いたことがありますが、本記事では触れられていませんね。以前聞いた話はガセだったのでしょうか・・・。
やはりこちらも効率か?環境努力を怠った国は自らが排気したスモッグで視界が霞んで事故する落ちがあったけど?しかし実は効率優れた灯りは照すことに関しては確かに明るいんだけど場所によってはに視にくい欠点もあるのよ、
本文ちゃんと読んでますか? 従来の低圧ナトリウムランプにあった赤色のものが黒っぽく見えてしまうデメリット(欠点)が高効率(Hf)蛍光ランプやLEDランプの自然光に近い特徴によって改善されてますよね?
そもそもトンネルの照明の話をしている記事で排気不良による事故の話を持ち出すのは論点のすり替えだと思います。
まったく面目無い!指摘有り難う
別にいいんじゃないの?関係者か?
うちの近所の短いトンネルもLEDになって明るくなりました。
これくらい明るいと昼間での点灯必要か?なんて思ってしまいます。
一応点灯していますが。
おまけで以前からの疑問をここで聞いてみたいのですが、
トンネル内って視界50m/200m(高速)あっても、点灯義務はあるんですよね?
(道路交通法施行令第19条、わかりにくい~)
安全が確認されれば改正されるでしょう、また自分はトンネルに入る手前で少しだけ目を慣らす意味で目を瞬きより長く閉じます、歳のせいか西陽を受けてトンネルな入ると恐ろしいくらい瞬間に視界がが閉ざされてしまうもんで、車も23年目の老骨でハロゲン発光にて新しいトンネルの灯りは助かりますよ
ところで、LEDのヘッドライトって妙に眩しすぎる事もあるけれど、トンネルの照明をLEDに代えたとして、暗順応対策は?
トンネルLED照明、昼と夜で明るさ変えているように感じます。
夜間もまぶしくはないので。
最も下手にオレンジにするよりは明るくした方が安全だ。
ついでに、時間帯によって照明の強さも変えておくと良いかもしれん。
>NEXCO中日本は、「オレンジ色の光は、ちりや排気ガスなどの影響を受けにくいため」と説明します。
それならオレンジ色のLEDランプを開発するべきだったと思うが、本当に白色で良いのか?
煙による散乱は波長の4乗逆比例で増えるらしいので、Naランプに対して白色光は2倍以上散乱が多い=煙が倍になったのと同等ってことになりそうです。
通常はいいのでしょうが、火災時いいのか?と思えます。
電球色特性とかが良くない?と思いました。
なんらかの検証はした上で白色光になっているんだろうとは思いますが・・・・
確かに、フォグランプとかは黄色系統だし。非常時には非常照明に切り替わるのかな?
トンネルから見えてくる自動車開発の知恵
低圧ナトリウムランプは消費電力に対する明るさの効率が良いという理由で演色性は犠牲にして採用されたという話を聞いたことがありますが、本記事では触れられていませんね。以前聞いた話はガセだったのでしょうか・・・。