見えてきた「ボーイング797」 開発検討中の新型旅客機、どんな飛行機でどこを目指すのか

“797”に期待する航空会社

 2017年6月、新鋭機ボーイング737MAX8を受領した、北欧を中心にヨーロッパ路線や北米路線を展開しているLCC、ノルウェー・エアシャトルのビョルン・クヨスCEOは、「“797”であれば、ロンドンからピッツバーグやメンフィスといったアメリカの中規模都市や、スカンジナビアからアジアの都市へ効率的に250名の乗客を輸送できる」と“797”へ興味を示し「今後は737MAX8を“797”に置き換えたい」と語りました。同社はすでに100機の737MAX8を発注しており、ほかに737-800や787を保有しています。

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ソラシドエアのボーイング737-800。“797”が路線のボリュームアップに使用される可能性も(2016年12月、石津祐介撮影)。

 また737-800を主に運用し、インドの国内と近隣諸国への国際線に路線を持つ同国のLCC、スパイスジェットのアジー・シンCEOも“797”に関心を寄せており、メディアに対し「インドには13億の人がいるが、世界の各地へ旅行するために、主要な航空会社によって作られたハブ空港を利用する必要はない」とコメント。現在のハブ空港渋滞を緩和し、南アジアの地方都市から新しいルートを開くことができる新しいジェット機に、とても興味があると報じられています。

 このように、“797”は地方都市同士を結ぶ国際線のキャリアとして期待が持たれています。またアメリカ国内では、ロサンゼルス~ニューヨーク間のような大陸横断路線への需要が見込まれています。

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コメント

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13件のコメント

  1. ボーイング757とほぼ同じサイズだろうな。737-900でもいいような気がするけど、A320の様にコンテナを2列入れれる余裕もほしいからな。

  2. B767の穴を埋める機体として、ラインアップの空間を埋めるための機体ですね。
    大西洋とアメリカ大陸横断が出来て、250席程度の機体が現在空白になっているからです。

  3. 日本の技術が生かされることを期待する。

  4. 単通路機は狭苦しいよな、サービス始めるとトイレ行くのも一苦労
    それに空港の発着枠もあるし、小中型機ではパイロット問題も多く出るし

  5. 今の787もそうだけど、かなりの部品を日本が作っている。
    この797も相当な部品を日本で作ってほしい。
    そして、ゆくゆくは国産大型ジェットを生産すてほしい。

  6. ほーれ、とうとう「9」まできちゃったよ。
    このあとどうすんのかね?
    「7A7」とかにすんのかな?

    • ナンバリングは7007に変わりますby Boeing

  7. 昔も767を作った時に、後から注文があって単通路版の757を作ったのと同じで、注文があれば787の単通路を作るのかなぁ、元々「イエローストーン」で言うY1(新技術の単通路)でも昔は2名パイロットと言う売りがあったけど、今はそれは当たり前だから、757の後継に320LRを選定している会社が出ていることに無策だとは言えないので、ボーイングとしてはアナウンスはしているが、株主へのエクスキューズにしか聞こえない。1000機注文でもあったら喜んで作るのかもしれないが、一旦は閉鎖する予定だった767のラインも給油機や貨物機としてそこそこの発注があることも決断を鈍らせている

  8. 737はロングセラー機だが、コンテナの積みかたに不満のある航空会社も多い。
    797が本格的に量産に入ったら、おそらく737シリーズはやめてしまうだろう。
    DC3の生産機数は超える事はできないかも?

  9. ボーイングとエアバスは、相変わらず元気がいいけれど、三菱のMRJはどうしたの?
    相変わらずの、「飛ばず鳴かず」ですが…。
    ホンダジェットは、小型ビジネス機のトップに躍り出ている。
    そろそろ、三菱などの古いカビの生えた大企業は、無責任な役人達と一緒に、お払い箱にする時期かもしれない。
    社員をリストラして会社を残しても、ロクなことはない。

  10. 見えてきた「ボーイング797」の記事中、比較機種で737、777、787.797のほかに「757」が
    出てくるんだけど、誤植ではなくマジで?

  11. コンコルドまでとは言わないがスピードをコンセプトの航空機を作ってほしかったなぁ。

  12. エアバスなら
    A320みたいな感じ?