日比谷線の「珍事」なぜ起きた? 車内放送で突如クラシック音楽、40分 2017.07.27 乗りものニュース編集部 15 ツイート お気に入り tags: 列車, 東京メトロ, 東京メトロ日比谷線, 東武, 車両, 鉄道 東京メトロ日比谷線の列車内でクラシック音楽が流れるという出来事がありました。そもそもそのような機能があるのでしょうか。東京メトロに聞きました。 【写真】音楽は流れない従来の日比谷線車両 右側手前が東京メトロ日比谷線用の新型13000系電車。奥に並んでいるのが1988年に登場した03系電車(2016年8月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) いざ「EXPO 2025 大阪・関西万博」 阪神高速はどんな姿で迎えるのか? Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 15 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東武特急、地下鉄へ? フラッグシップ車両導入も 中期経営計画を策定 新型日比谷線直通車両と新型特急を導入 野田線の改良も 東武 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 東武の日比谷線直通用新車70000系、登場で何が変わる? 車両、そして駅も進化へ(写真21枚) 東京メトロ、全駅のホームドア設置計画を決定 2025年度までに整備へ 最新記事 驚愕の「本物の化け物トラックが動く姿」にSNSザワつく! 「マジで曲芸」「ドライバーが本物の化け物」…西濃運輸 ナウル政府公式の「国営航空会社紹介」投稿、写真が”まさかの機材”で話題に! 「年代物でエグい」「乗ってみたい」 トルコ航空産業が「欧州最大手メーカー」とまさかのタッグ! 目指すはスペインの空を飛ぶ”トルコ国産ジェット機”って!? 武蔵野線に「豪華な個室」を備えた列車が走る!多摩エリアと栃木県を結ぶ特急が6月運行へ 「ロシア製新型ミサイル」調査結果をウクライナ情報局が発表 日本製部品も使用されていることが明らかに!? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 15件のコメント まるめぐぷう 2017/07/27 at 17:16 Reply なーんでそんな普段の営業では使わない機能、わざわざ基本設定に組み込んだりしたんですかね。どうしてもやりたければメモリーカードなんかの後付けにすればよいでしょうに。以降の量産車ではその機能撤去でお願いしますよ。 とも 2017/07/27 at 19:55 どうして撤去の必要が有るんだよ。 GK 2017/07/27 at 22:12 ソフトウェアだったらそんな機能組み込むのに対して苦労もしねえしコストも掛からねえよ。メモリカードなんかにするほうがよっぽど無駄遣いだ。 まるめぐぷう 2017/07/28 at 06:09 なら、せめて乗務員で簡単に起動、停止が出来る設定に変えてはほしい。 なな 2017/07/30 at 15:51 選曲は難しいね。世の中広いから、まるめぐぷうさんみたいにクラシック苦手な人もいるからね。 ぬこあざらし 2017/07/27 at 17:33 Reply なかなか粋な装置だねえ。あとの4曲が何なのか気になる。有名曲ならウケも悪くないんじゃないかな。日比谷線は比較的乗客の平均年齢が高そうだから、好評をもって受け入れられるだろう。 とも 2017/07/27 at 19:54 Reply 安全とかくだらねえこと言ってずに、音楽くらいフダンカラ流しておけよ。 不明 ----/--/-- (不明コメント) ぬこあざらし 2017/07/28 at 01:47 その点クラシックなら問題ないって訳だな。 ぷりずむ 2017/07/28 at 05:29 それは営利企業たるメトロの判断。たとえば向谷実氏のオリジナル曲とか、ね。 NO NAME 2017/07/28 at 09:20 Reply 静かな曲調の音楽には鎮静効果があると言われているので、ラッシュ時のイライラが原因のトラブル対策に音楽を流すのも一つの解決手段だと思いますけどね。 名無しの権兵衛 2017/07/28 at 10:38 Reply 昭和末期の頃、京阪バスが一般路線でBGMを流してた時期かありました。ふそうの初期のエアロスターで・・・・。 ぼくちん 2017/07/28 at 11:20 Reply 地下鉄は特に騒音が大きくて困難だろうけど、鉄道・バスの公共交通機関で常時車内に小さくクラシックを流す事って昔から好ましく思っていたのだが・・・今回は残念ながら想定外の事故ですか?ラウンジとかで邪魔にならない程度の音量でクラシック音楽がBGMとして流れている事も多く、個人的にはクラシックは好きではなかったが自然と心が落ち着くものだった。 乙女の祈り 2017/07/28 at 15:01 Reply 洒落た機能ですが、通常の営業運転では使わない方が良いかもしれませんね。この車両で流れた音楽は心を落ち着かせるものかもしれませんが、それを流す空間があまりにも「普段使い」すぎるとその音楽と(往々にして憂鬱な)日常が紐づけられてしまい、「優雅なクラシックを聴くと憂鬱な通勤が想起されていやな気持ちになる」なんてことも起こりえますし。仮に常時流すなら、他の場所で聴くことのないであろう完全なオリジナル曲とかなら……と思います。 飯山満 2017/07/28 at 17:53 Reply 「 【写真】音楽は流れない従来の日比谷線車両 」この画像、いらないと思うんだが・・・w こたつねこ 2017/07/30 at 01:32 Reply 単に不慣れの操作ミスでは? 日頃、使わないメニューの階層深いところにON/OFFがあったのでは?
なーんでそんな普段の営業では使わない機能、わざわざ基本設定に組み込んだりしたんですかね。どうしてもやりたければメモリーカードなんかの後付けにすればよいでしょうに。以降の量産車ではその機能撤去でお願いしますよ。
どうして撤去の必要が有るんだよ。
ソフトウェアだったらそんな機能組み込むのに対して苦労もしねえしコストも掛からねえよ。
メモリカードなんかにするほうがよっぽど無駄遣いだ。
なら、せめて乗務員で簡単に起動、停止が出来る設定に変えてはほしい。
選曲は難しいね。
世の中広いから、まるめぐぷうさんみたいにクラシック苦手な人もいるからね。
なかなか粋な装置だねえ。
あとの4曲が何なのか気になる。
有名曲ならウケも悪くないんじゃないかな。
日比谷線は比較的乗客の平均年齢が高そうだから、好評をもって受け入れられるだろう。
安全とかくだらねえこと言ってずに、音楽くらいフダンカラ流しておけよ。
(不明コメント)
その点クラシックなら問題ないって訳だな。
それは営利企業たるメトロの判断。たとえば向谷実氏のオリジナル曲とか、ね。
静かな曲調の音楽には鎮静効果があると言われているので、ラッシュ時のイライラが原因のトラブル対策に音楽を流すのも一つの解決手段だと思いますけどね。
昭和末期の頃、京阪バスが一般路線でBGMを流してた時期かありました。ふそうの初期のエアロスターで
・・・・。
地下鉄は特に騒音が大きくて困難だろうけど、鉄道・バスの公共交通機関で常時車内に小さくクラシックを流す事って昔から好ましく思っていたのだが・・・今回は残念ながら想定外の事故ですか?
ラウンジとかで邪魔にならない程度の音量でクラシック音楽がBGMとして流れている事も多く、個人的にはクラシックは好きではなかったが自然と心が落ち着くものだった。
洒落た機能ですが、通常の営業運転では使わない方が良いかもしれませんね。
この車両で流れた音楽は心を落ち着かせるものかもしれませんが、それを流す空間があまりにも「普段使い」すぎると
その音楽と(往々にして憂鬱な)日常が紐づけられてしまい、「優雅なクラシックを聴くと憂鬱な通勤が想起されていやな気持ちになる」なんてことも起こりえますし。
仮に常時流すなら、他の場所で聴くことのないであろう完全なオリジナル曲とかなら……と思います。
「 【写真】音楽は流れない従来の日比谷線車両 」
この画像、いらないと思うんだが・・・w
単に不慣れの操作ミスでは? 日頃、使わないメニューの階層深いところにON/OFFがあったのでは?