「住むなら小田急沿線」と思わせる10の理由 平日も休日もロマンスカーと暮らす
複々線がついに完成 列車の増発と時間短縮が実現へ
【2位】複々線化完成で「渋滞」解消
現在、小田原線の東北沢〜梅ヶ丘間で、線路を2本から4本に増やす「複々線化」の工事が進行中。これが完成すると、代々木上原〜登戸間の事業区間11.1kmにおいて、各駅停車用の線路(緩行線)と特急・急行列車用の線路(急行線)が分離されます。なお、登戸〜向ヶ丘遊園間も上り線のみ急行線が分離されています。小田急電鉄は工事が完成する2018年3月にダイヤ改正を行う予定です。
かつてはこの区間の列車本数を抑えるため、新宿〜相模大野間で小田原線急行6両と江ノ島線急行4両が連結して走り、相模大野で分割、連結していました。しかし利用客増加などのため、どちらも10両編成の列車として独立。また、多摩線内の列車は基本的に新百合ヶ丘で折り返していましたが、これも一部が千代田線や新宿方面への直通列車として小田原線に乗り入れるようになりました。
このような増発と長編成化によって、小田原線の都内区間は列車の渋滞が起きています。「せっかく急行に乗ったのに、多摩川を渡ると先行列車に追いついてしまう」という状態です。そこで、東京都が実施する連続立体交差事業とあわせて、代々木上原〜登戸間の複々線化工事が始まりました。一部で複々線が完成するたびにダイヤが改正されてきましたが、途中に残る複線区間がボトルネックでもありました。
2018年3月に東北沢〜梅ヶ丘間の複々線化が完成し、工事用地確保のため複線に戻された代々木上原〜東北沢間が再び複々線化されると、急行の渋滞が解消される見込みです。各駅停車も急行の通過を待つための長時間停車がなくなり、所要時間が短縮されます。すべての小田急沿線の利用客にメリットがあります。
こじつけて言えば、東武・西武・東急・京王の4者を“加重平均”したのが小田急だと認識している。
確かに通勤も観光も美味しいとこ取りの感がある。このタイプの鉄道事業者は他にはない。だからこそ、現状は超少子高齢化の現在にもかかわらずあんな惨状を繰り広げているとも言えるのだが・・・。
鉄ちゃんたちによる“妄想”が凄まじいのも小田急の特徴だ。ダイヤの件は今更語るまでもないだろう。当方が不覚にも「ほう・・・」と感じてしまった“妄想”に御殿場線買収案がある。
これで富士山麓と西伊豆(沼津に届くため子会社の東海バスグループと接触する)を手中に収めてしまえというもので、特に衰退気味の西伊豆に小田急を関与させて再生させろ、という主旨のもの。
実際に「そんなに上手くいくのかね?」とも思えるのだが、発想自体は面白いではないか。
話が脱線したけれど、小田急を巡る“妄想話”にはこの手のようなケースが実に多い。
発想は面白いけどね…とはいえ、買収までいかなくとも御殿場線の活性化は小田急が握ってるのは確かだろう。個人的には現状の御殿場線ローカル電車の一部を小田急が受け持っても面白いかもしれない。小田原〜松田〜御殿場とか、本厚木〜松田〜国府津とか。ロングが嫌なら中途半端な両数でホームドアにも対応厳しい2000形を改造するとか…妄想だけど。
列車の受託運行か。法律的なものは棚上げするとして、長期的展望でみれば可能性はゼロではないのかもね。
これも面白い発想だ。
住むなら山手線沿線がいいですよ。
山手線沿線のどこに住める余裕があるんだよ?
手が届かない・・・。
固定資産税だっていくらかかるんだか。
さては分かっていてコメしてるな?
性格悪いのう(笑)
そもそも山手線自体、各停しかないし、大手町や新橋などは上野東京ラインの方が山手線西側より早く通勤できる。
それに山手線西側の客層はめちゃ悪いし、上野東京ラインの赤羽〜大宮間なら大手町や新橋、品川のみならず湘南新宿ラインで池袋や新宿に出られる。
後、浦和駅は夜遅くまで図書館や映画館をやっているから、下手な東京都心より便利だと思う。
山手線…あ、神戸市営地下鉄のですね(汗)
登戸まで複々線化が完成しても実際に利用者が多いのは相模大野以遠なので、相模大野まで複々線化できないと混雑解消にはならないんだよなあ…
複々線区間内に追い抜きできる駅ないから、ロマンスカーも結局時間短縮できないんだし。
内容以前にプロのライターが8ページにも亘る程の長ったらしい記事を書くんじゃないよ。途中で読む気失せる(疲れる)と共に「小田急の事なんかもうどうでもいい」と思うようになるわ。小田急にとっては有難迷惑も同然。逸る気持ちを抑えて推敲に推敲を重ねてもっと短く纏めるか2回に分けて投稿するべき。
小田急の公式HPを見れば分かる情報(記述)は必要無し。あと、「乗り物ニュース」を閲覧しているのはどうのようなタイプなのかをコメント欄で確認した上での推敲を終えてから記事を投稿して欲しい。
いや、住むなら上野東京ラインの赤羽〜大宮間が一番良い気がする。
下手な東京都心より大手町や新橋などに近いし、浦和駅に至っては夜遅くまでやっている図書館や映画館があるから、便利だと思うぞ。
山手線は値段動向の前に西側の客層が嫌いだから、上野東京ラインのこの区間が大手町や新橋、品川駅勤務には適していると思う。池袋・新宿方面なら湘南新宿ラインを使えば良いだけだし。
そもそも、小田急の自慢をやっても小田急側が困るだけだし、小田急のHPを見ればこの記事は見なくて済む。
他の問題を取り上げて欲しい。
MSEとの対比で定員が減る=豪華列車?と思ったが、MSEは10両で、イメージ図の新型は7両!?
すなわち、1両当たりの定員はMSEとほとんど変わらない=グレードは今までと変わらない。
ただ、1両分の定員増は今まで、20m級6両までが入線していた箱根湯本直通のロマンスカーの座席定員が増える=ドル箱の時間帯の『はこね』に投入すれば増収。
おそらく、箱根湯本駅のホーム長は変えずにはみだし停車で対応するのではないかと想像します。
となると、今後、連接車は製造しない可能性が高いかもしれませんね?(保守も特殊そうですし)
箱根湯本駅はVSEやLSEが停車できているので 、 全長144m以上の「18m 8両」対応=「20m 7両なら4m以上の余裕」 、 で作ってありませんか?例えば、JR御殿場線の特急あしがら停車駅や小田急江ノ島線の本鵠沼駅、鵠沼海岸駅、片瀬江ノ島駅、などのように。