高速バス4列シートは本当に「辛い」? 安さ維持し進化 「隣が気になる」も解決!?

4列シート、ハードだけではない進化も!

 ウィラーの高速バス「ウィラーエクスプレス」では、座席のヘッドレストから乗客の前方にかけて伸縮し、頭を覆う「カノピー」と呼ばれるカバーが付いた4列シート「リラックス」を、2013年冬に「リラックス《NEW》」として改良。カノピーを伸ばした際、頭とカノピーのあいだにできる空間を広げたほか、シートが体を支える性能、シートベルトの強度なども改善しました。

 ジェイアール東海バスでは、従来型よりも1席あたりの幅を広げて中間に肘掛を装備したり、大型フットレストを設けたりした「4列ワイドシート」を導入。同様のシートは名鉄バスなどでも採用されており、同社の一部車両には、着替えや化粧直しが可能なパウダールームまで備えています。一方、他社では反対にフットレストを廃止して足元空間を広くしたものや、シートピッチを拡げた車両も数多く登場しています。

 シートや車両といったハード面が進化する一方、従来車両のまま4列シートの使い勝手をよくしようとする動きもあります。2人掛けの座席をひとりで使えるという「ダブルシート」などと呼ばれるプランで、京王バス東(東京都府中市)などが運行する「中央高速バス」新宿~伊那・飯田線(「ひとりだけシート」と呼称)や、山一サービス(京都府京丹波町)が運行する「アミー号」、前出の「ウィラーエクスプレス」などで導入されています。

Large 171220 4retsu 03 Large 171220 4retsu 04 Large 171220 4retsu 05
「青春大阪ドリーム名古屋号」の4列シート。座席数は40(須田浩司撮影)。
「青春大阪ドリーム名古屋号」の大型フットレスト(須田浩司撮影)。
「青春大阪ドリーム名古屋号」は各座席に電源コンセントが(須田浩司撮影)。

「ダブルシート」プランは通常運賃より高くはなりますが、隣に荷物を置いて席をゆったり使いたい人などに好評です。ただし、道路交通法により着席は1席のみとされ、かつシートベルトの着用が義務付けられているので、「ダブルシート」の利用にあたっては、シートを2席使って横になったり、必要以上に荷物を隣の席に置いたりすることには注意が必要です。

テーマ特集「【バス】永久保存版! 高速バスでもっと快適に移動する方法 電車や新幹線よりこんなに安い?」へ

この記事の画像をもっと見る(9枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171220 4retsu 09
  • Thumbnail 171220 4retsu 01
  • Thumbnail 171220 4retsu 02
  • Thumbnail 171220 4retsu 03
  • Thumbnail 171220 4retsu 04
  • Thumbnail 171220 4retsu 05
  • Thumbnail 171220 4retsu 06
  • Thumbnail 171220 4retsu 07
  • Thumbnail 171220 4retsu 08

最新記事

コメント

11件のコメント

  1. わたしは、今、仙台駅に向かう地下鉄に乗っています!地下鉄もいいけど、早くマイカーが、欲しい❗

  2. 「隣の人に気をつかう」「プライバシーが確保できない」
    これ、新幹線や飛行機でもまったく同じでしょ。隣り合ってるんだから。
    狭いと思うなら独立3列なり、大柄な人なら1+2列シートに座ればよい

    • 同じではあるのだが、前提に違いがある。バスの場合、飛行機より所要時間が長く、新幹線など鉄道車両より一席の空間が狭い(様に思う)。

      バスに何を求めるかは各個人の自由だけど、快適の為に料金が高くなるのはどうかと思う。自分は交通機関での移動で、安全と速さと快適とコストとのすべてを満足する事は無理と考えてるが、そうは思わない欲張りも世の中に多いのだろうな。

    • 安全と快適とコスト、つまり速さ以外だったら満足させている交通機関、事業者は結構いる。フェリー会社が該当するだろう。
      大多数のバス会社もそうなんだろうが、よく言われている通り運転士さん達に相当な負担がかかっている。そしてこれまた大多数のお偉方は確信犯的に黙殺している。
      運賃値上げの分がそっくりそのまま運転士さんや整備士さんのファイトマネーになればいいが、しれっとお偉方達が自分等の懐にしまいこんじまうんだから、これまた困った話だ。

    • 運転士さんに負担かかると、安全を損なう。

      関越の側壁ささりとか軽井沢の横転とか、もう起きないで欲しい。

  3. 昼行便で所要4時間程度なら4列シートでも許容範囲だろうが、それ以上だったり夜行便だったら3列シートだよな。

    一口に4列シートといっても今の時代、実に千差万別だ。上等と目されるのは画像にあるようなJR東海バスや名鉄バスのような座面の厚い36人乗り(一部パウダー室付)や西武バスにまだ残っている関越仕様車だろうか。
    一方で観光車両のように、補助席付きの詰め込み55人乗りといった、当たると分かっていれば絶対に乗りたくない(失礼)車両もある。

  4. 2階建ての3列仕様で、たまに初代プレミアム号のシートを移植したのに当たるけど実にこれが快適!新車のグランドドリームのクレイドルシートと言うのは個人的には好かん

  5. 通路側から席が埋まっていくのは何故?座席選択権の常識なのか?新幹線の自由席3列側の通路側を陣取り隣に他人を座らせないセコい作戦と同じなのか?女性が予約したら隣の席に男性の権利が消滅する席割りもあるとか?

    • 多分ね。苦言を呈してくれた内容は当方も実に苦々しく思っている。だから、自由席は絶対に使わない(精神的によろしくないからw)。同じ認識の方がいてくれて心底嬉しい。

    • 長距離の飛行機も通路側好まれてる様な。トイレに行くのに面倒ないから。

      でも私は窓が好き。

  6. この前、サイトで検索したら「2席空席あり」。
    と思って必要事項を入力していき、最終ステップで「予約する」をクリックすると、「予約できません」。
    手続きしている間に満席になったのかと思って確認したら、まだ「2席空席あり」。

    どうやら、その残っている2座席共に横が女性客で、どちらも「隣席の男性客の予約を断る」を選択しているのではないかと推察。

    座席が空いているのに、予約出来ない矛盾。
    この空席、女性客が予約しない限り空席のまま。バス会社としても、どうなんでしょうね?

    だったら、最初から女性専用席を設けてくれて、そこ優先で女性客が予約される方が諦めが付く。