神戸淡路鳴門道、連休の渋滞なぜ? GWに40km超も 対策してもなくならない理由 2018.04.05 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 本四高速, 渋滞, 道路, 高速道路 明石海峡大橋と大阪、神戸、姫路方面などを結ぶ神戸淡路鳴門道の垂水JCTは、GWなどの連休に上り線が激しく渋滞します。迂回路があるのに渋滞がなくならない背景には、やむにやまれぬ事情がありました。 【図】連休渋滞の名所「垂水JCT」 神戸、大阪へのルート 垂水JCTの上り線から神戸、大阪方面に向かう3つのルート。本四高速が大型連休などに先立って案内している(画像:本四高速)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 新名神、中部縦貫道、京奈和道…近畿・福井エリアの道路、開通予定は? 2017年度の事業概要 新名神の高槻~神戸間、3月全通 渋滞名所「宝塚トンネル」が迂回可能に 名二環の西側区間、2020年度開通へ 名古屋港へのアクセス向上 20世紀の遺物? 「ゼブラ板」がついた信号機がいまもあるワケ 踏切でも一時停止不要、なぜ? 「止まらなくてもいい条件」とは 最新記事 今や伝説「東武の路面電車」そのまんま!? 今も現役で走ってます! でも1両は「化けてます」 アメリカ空軍のF-35が墜落! “クルクルと回転しながら”落ちる 現地指揮官「徹底的な調査を行う」 驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに 時速60キロ超!? 自転車が歩道を爆走! 警察の静止振り切った挙句の顛末は? 英 有名アニメのロボットを連想させる重機 ただいま名称募集中! 架線メンテもお手のもの コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント 三ヶ尻 正 2018/04/05 at 11:46 Reply 写真と地図で南北の方向が逆で分かりにくい。進行方向は南から北なので、写真もその向きにしては?また地図を最初のページに載せないと迂回うんぬんの説明が分かりにくい。橋の写真は一目につきやすいので最初に出したくなる気持ちも分かるが、渋滞の話が主体なのだから、最初に地図を出すべきでしょう。 あり得ない? 2018/04/05 at 13:53 Reply 記事をそのまま読んで解釈すると、(主に)サンデードライバーがナビだけを頼りに、なんら考えもなしに運転しているだけ、ということになる。他地区に住んでいるから尚更思うのだけど、あれだけ高速や自動車道が整備されておきながら、なんであの場所で渋滞?という感が禁じ得ない。三宮や大阪の都心部辺りならともかく、迂回ルートだって少し手前辺りのSAなりPAなりで交通情報を仕入れれば分かりそうなもんだ。皆何やってるんだ?何も考えてないんか、神戸淡路鳴門道ってのは、ただのア○ンダラの集まりか?今はさ、こちらが望まなくても情報を提供してくれる時代だし、第一、同乗者がいた場合だが、スマホは何のためにあるのか。考えようねサンデードライバー。あの道、高速バスも沢山走ってるんだよ。あんたらのノータリンな運転が非常に多くの人らに迷惑かけてんのよ。エエ加減分かってや。 ちゅ 2018/04/06 at 09:39 Reply 垂水は出入りとも2車線にすべきだけど、トンネルだから拡幅できないんだろうな。逆に淡路方向は淡路SAからの渋滞で布施畑まで伸びるから、そっちもなんとかしてほしい。そういえば関西の高速料金が共通化されたけど、各ルートの料金がどう変わったんだろう。それによっても変わるだろうな。垂水から神戸線で行くより神戸山手線のほうが走ってて面白いのに、交通量少ないからもったいない。新神戸トンネルなら京橋の先に出られるし。 ゆうきちゃんパパ 2018/04/10 at 22:08 Reply 垂水JCTから先、第二神明北線経由で玉津ICまでの利用で、お盆の最終日の日付が変わる頃、明石海峡大橋上から渋滞列に並んだ事があるが、ほとんどが神戸方面の車。今では渋滞列に並ばず、垂水JCTで割込みし、誰も行かない姫路方面のゲートへと、進んで行きます。ごめんなさい。。。
写真と地図で南北の方向が逆で分かりにくい。進行方向は南から北なので、写真もその向きにしては?
また
地図を最初のページに載せないと迂回うんぬんの説明が分かりにくい。
橋の写真は一目につきやすいので最初に出したくなる気持ちも分かるが、渋滞の話が主体なのだから、最初に地図を出すべきでしょう。
記事をそのまま読んで解釈すると、(主に)サンデードライバーがナビだけを頼りに、なんら考えもなしに運転しているだけ、ということになる。
他地区に住んでいるから尚更思うのだけど、あれだけ高速や自動車道が整備されておきながら、なんであの場所で渋滞?という感が禁じ得ない。三宮や大阪の都心部辺りならともかく、迂回ルートだって少し手前辺りのSAなりPAなりで交通情報を仕入れれば分かりそうなもんだ。皆何やってるんだ?何も考えてないんか、神戸淡路鳴門道ってのは、ただのア○ンダラの集まりか?
今はさ、こちらが望まなくても情報を提供してくれる時代だし、第一、同乗者がいた場合だが、スマホは何のためにあるのか。
考えようねサンデードライバー。
あの道、高速バスも沢山走ってるんだよ。
あんたらのノータリンな運転が非常に多くの人らに迷惑かけてんのよ。
エエ加減分かってや。
垂水は出入りとも2車線にすべきだけど、トンネルだから拡幅できないんだろうな。
逆に淡路方向は淡路SAからの渋滞で布施畑まで伸びるから、そっちもなんとかしてほしい。
そういえば関西の高速料金が共通化されたけど、各ルートの料金がどう変わったんだろう。それによっても変わるだろうな。
垂水から神戸線で行くより神戸山手線のほうが走ってて面白いのに、交通量少ないからもったいない。新神戸トンネルなら京橋の先に出られるし。
垂水JCTから先、第二神明北線経由で玉津ICまでの利用で、お盆の最終日の日付が変わる頃、明石海峡大橋上から渋滞列に並んだ事があるが、ほとんどが神戸方面の車。
今では渋滞列に並ばず、垂水JCTで割込みし、誰も行かない姫路方面のゲートへと、進んで行きます。
ごめんなさい。。。