神戸淡路鳴門道、連休の渋滞なぜ? GWに40km超も 対策してもなくならない理由

【図】連休渋滞の名所「垂水JCT」 神戸、大阪へのルート

Large 180322 tarumijct 03
垂水JCTの上り線から神戸、大阪方面に向かう3つのルート。本四高速が大型連休などに先立って案内している(画像:本四高速)。

この画像の記事を読む

テーマ特集「【道路】連休の渋滞どう回避? 発生メカニズムからマル秘テクニックまで!」へ

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 写真と地図で南北の方向が逆で分かりにくい。進行方向は南から北なので、写真もその向きにしては?
    また
    地図を最初のページに載せないと迂回うんぬんの説明が分かりにくい。
    橋の写真は一目につきやすいので最初に出したくなる気持ちも分かるが、渋滞の話が主体なのだから、最初に地図を出すべきでしょう。

  2. 記事をそのまま読んで解釈すると、(主に)サンデードライバーがナビだけを頼りに、なんら考えもなしに運転しているだけ、ということになる。

    他地区に住んでいるから尚更思うのだけど、あれだけ高速や自動車道が整備されておきながら、なんであの場所で渋滞?という感が禁じ得ない。三宮や大阪の都心部辺りならともかく、迂回ルートだって少し手前辺りのSAなりPAなりで交通情報を仕入れれば分かりそうなもんだ。皆何やってるんだ?何も考えてないんか、神戸淡路鳴門道ってのは、ただのア○ンダラの集まりか?

    今はさ、こちらが望まなくても情報を提供してくれる時代だし、第一、同乗者がいた場合だが、スマホは何のためにあるのか。
    考えようねサンデードライバー。
    あの道、高速バスも沢山走ってるんだよ。
    あんたらのノータリンな運転が非常に多くの人らに迷惑かけてんのよ。
    エエ加減分かってや。

  3. 垂水は出入りとも2車線にすべきだけど、トンネルだから拡幅できないんだろうな。
    逆に淡路方向は淡路SAからの渋滞で布施畑まで伸びるから、そっちもなんとかしてほしい。

    そういえば関西の高速料金が共通化されたけど、各ルートの料金がどう変わったんだろう。それによっても変わるだろうな。
    垂水から神戸線で行くより神戸山手線のほうが走ってて面白いのに、交通量少ないからもったいない。新神戸トンネルなら京橋の先に出られるし。

  4. 垂水JCTから先、第二神明北線経由で玉津ICまでの利用で、お盆の最終日の日付が変わる頃、明石海峡大橋上から渋滞列に並んだ事があるが、ほとんどが神戸方面の車。
    今では渋滞列に並ばず、垂水JCTで割込みし、誰も行かない姫路方面のゲートへと、進んで行きます。
    ごめんなさい。。。