東京駅の京葉線ホーム、なぜ遠く離れているのか 乗り換え時間は20分

【地図】京葉線ホームは東京~有楽町のほぼ中間

Large 180330 tyokeiyo 03
東京駅の位置。京葉線ホームは東京~有楽町間のほぼ中間にあり、東京駅というよりは「南東京駅」か「北有楽町駅」だ(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 特に外房線・内房線特急はこの地下駅に発着するようになってから人気が離散した。いっそ全ての便を秋葉原や新宿に乗入れたほうが良かったくらい。

  2. 「皇居(旧江戸城)の下に地下鉄通す」って計画提出した途端、上司は出した人間を即刻左遷するレベルですよ?計画が国まで通ってOK出たら「プロジェクトX」に取り上げられるわそれだけで本1冊書けてインフラに携わる関係者必読書になりますよ?
    それこそクーデターやら起こして(もしくは世間をひっくり返すような事態が起こった上で選挙して)天皇制廃止するか「天皇家は京都へお戻しする」と天皇家及び一族を京都に動かさないと無理な話。

    • これまでの地下鉄路線見る限りそうなんでしょうね。

  3. しれっと書いてるけど、地下かどうかは関係なく『皇居』内を通るなんて考えをすること自体が信じられない。
    きっと記事を書いている人は日本人『ではない』だろうから、その辺りの神社や施設かなんかと勘違いしてるんじゃないだろうか、としか考えようがない。

  4. 10年以上前から知られている話で、新たな発見もなかった。
    なぜこのタイミングで出した話なのか?

    • 普通に知られていることを定期的に特集記事にするのは乗りものニュースとしてはごく普通のことですが……。

  5. だからこそりんかい線をJRに統合して、東京モノレールをJR東と共通運賃を適用すれば良いだけではないか。

  6. 成田新幹線に反対した人間は猛反省しろ。
    ここまで主要空港と都心のアクセスが悪い先進国は日本だけ。経済損失がどれだけ大きいか理解してるのか?日本の恥の一つ。

    • JRは民営化されたので、日本にあるというだけで日本が恥になるんですか?

  7. 総武・横須賀線の存在を忘れてるな。

  8. 皇居の下は地下鉄を通せない。

    あと、成田新幹線は作っておくべきだった。騒音問題が有るなら防音壁を高くすれば良かった。都心から40分も掛かる空港は不便だぞ

  9. まあ、皇居の下を通らせなくてもちょっと迂回すればいいんじゃないかな?それか新宿じゃなくてもちょっとそれて渋谷につないだり?