外環道「千葉区間」開通でこう変わる! 首都高経由と比較し大幅時短、生活環境も向上

国道298号が大きく変える松戸、市川の「南北軸」

 外環道に並行する一般道の国道298号も、周辺の交通事情を大きく変えることが期待されています。

 今回開通する国道298号は、千葉県松戸市、市川市の一般道としては初めての4車線道路です。国土交通省の資料によると、この地域では特に南北を結ぶ県道でしばしば渋滞が発生しており、これら道路では死亡事故率が千葉県内の国道・県道における平均の3倍以上に上る区間も多数あるそうです。

「周辺では歩道も整備されていないような細い道へ大型車が入りこんでくることもあるうえ、そこが小学生の通学路となっているケースもあります。南北に移動するクルマが外環道や国道298号に転移することで、生活環境の改善も期待されています」(NEXCO東日本 千葉工事事務所 工務課長 金子 博さん)

 たとえば松戸市役所と市川市役所のあいだの所要時間は、県道1号市川松戸線経由で約35分のところ、国道298号を経由することで約18分に短縮されるといいます。

Large 180515 gaikannagare 02
松戸市、市川市の南北を結ぶ県道ではしばしば渋滞が発生している(画像:国土交通省)。

 ちなみに、市川市内の国道298号沿いには、2018年4月に「道の駅 いちかわ」がオープンしました。国土交通省関東地方整備局や市川市によると、東京都心からいちばん近い「道の駅」だそうです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. ここの周辺道路の混雑は緩和するだろうか?
    千葉の船橋近郊はガチガチに混むから余計に。

  2. 京葉道路・外環道→京葉JCT
    東関道・外環道→高谷JCT
    夕方の合流混雑がひどくなりそう。
    サグとか大丈夫なんだろうか??

    京葉JCTが混雑し始めたら周辺の高速の混雑が激化しそうですね。きちんと流入整理できるんかな?

  3. 大型車が迷い混むのではなく、そこに配達先があるんだよ。
    リーマンで産業構造が激変した。町工場が製造ラインを撤去した後、海外移転で作ったものを工場跡に、そのまま倉庫として搬入してる。だが、輸入コンテナはトレーラーでしか運べない。4トン車しか想定してない住宅道路や農道に、規格外のトレーラーで届けてくれっていう要求なんだわ。悪いのは、引っ越しをためらう荷主。しかし彼らも一市民、追い出す訳にもいかない。
    家は簡単に壊せないけど、梨の木は切れないのか?地元運転手の妄想です。

    • その後の開通のレポートがないので、地元住民より速報します。

      平均速度は、高速道路は平成時代、一般道はまだ昭和、でしょうか。60キロ制限なのに、赤信号で60キロ出せないです。運転手としては、警察の陰謀でしょうか。
      しかしそれだけでは終わらない劇的な効果が。6月4日月曜日の正午現在、高速の渋滞は、箱崎と大和トンネルだけ。湾岸線や新宿トンネルなど、先週末までの渋滞の名所が、嘘のように消えた。仕事仲間の情報では、一般道は呼塚交差点、千葉北IC付近、鎌ヶ谷市内も空いているとか。効果が一都三県に広がっている。

      これらは全て、10年前の「麻生太郎の経済改革」なんだよ。ん十年前の首相候補と言われた、石原元知事でも成し得なかった大業だよ。石原氏はオリンピックでなんとかなると思ったが、小池氏が彼の面子を潰した。

      今、麻生氏は森友問題で台風の目だが、麻生先生、大金星。石原さんより格上だわ。

  4. 開通前ですが
    東京方面の
    旧鬼高SAの合流
    市川出入り口から合流
    外環道からの合流
    が全て右側から連続していて
    まったく余裕なく小松川の出口が右側にある
    設計がどう考えてもおかしい

    • 中央環状線の山手トンネルみたいな構造にすればよかった気もする

  5. 市川、松戸両市の一般道初の4車線とありますが湾岸道路はすでに4車線以上です。

    • 国道だと松戸の6号、市川の357号、14号の一部区間のほか、「一般道として」なのだから市川だと市道のコルトン通りとか新行徳橋の先の東西線に平行する道路とか4車線の道路は結構ある。松戸だと至るところにある。記事が大きく誤っていますね。

  6. 三郷から千葉側の298号をよく利用するのですが、車の台数が減ったように感じます。
    あそこは、右折は矢印なので一回でさばききれないことがあるのですが、それがなくなりました。