お盆期間の高速ETC休日割引、平日の8月9日・10日に変更 交通量の平準化目指す

【グラフ】曜日配列が同じ過去の年の渋滞回数

Large 180704 holiday 02

拡大画像

2018年と曜日配列が同じである2007年と2012年の、お盆期間における渋滞実績回数(地方部、10km以上)の平均値(画像:NEXCO東日本)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. ま~、よくも伸び縮みする尺度だことよ

  2. わざと不便にして「分散」ねぇ
    大元の国交省が、ライバルである他の交通機関に忖度したんですかねえ

  3. アホくさ~、フェリー業界がゴネればフェリーに利用が増えるよう物流ドライバーの拘束時間で海運利用に誘導するわ、休日割りを名目乏しく移動してしまうわ、各々の働き手や利用者に対する視線や最初の約束を平気で簡単に試験大義に破棄する連中のやることは実際こんなもんでしょうね。
    何でも数合わせだけで物事を進めると結局は割りを食うのは現場の働き手であったり観光利用者なんですよ

  4. 不利益で制御しようという発想の方向性は正しいが、「一律」に休日割引をやったりやめたりというのがダメ。
    東名高速の大和トンネル近辺なんて、土休日の方が混雑するんだから、その混雑時間帯に割引しちゃダメ。

    統計上の混雑時間帯には、無割引になるように設定するなり、
    渋滞区間にETCのアンテナを設置して、渋滞に参加した車は休日割引無しってなるようにすべき。

    • 大和トンネルのあたりは東京近郊区間なのでもともと休日割引対象外ですよ。

      東京近郊区間走ったら全区間無割引にするとかなら高速は空くでしょうけど、そうすると一般道(特に区分点である厚木IC周辺)が悲惨なことになりそうですね…。

  5. 仕事の都合で土日祭日にしか休めない人もいる。某自動車製造業の社員の帰省に配慮してるのか?
    ずらすなんてみみっちい事すんなや!いっそ8月は全線無料化したら?
    自民党よ

  6. 誰が9日から休みなんですか?

  7. 高速道路って、金儲けでやってるんですか?

  8. 金儲け以外考えられない。
    そんなことしても休みは変わらねーよ。
    ナメんな

  9. 結局土日は大渋滞&サンデードライヤーの事故がでさらに渋滞が広がった上に、料金割引が無いので最悪でした。