「青海」と「青梅」紛らわしい駅名ほかにも 正真正銘の「同名駅」も

大阪にある球場の最寄り駅は滋賀の駅?

 似ているどころか「同名駅」も各地に多数あります。たとえば小田急線の足柄駅(神奈川県小田原市)とJR御殿場線の足柄駅(静岡県小山町)は、字も読みも全く同じです。

 両駅は小田急線~御殿場線(新松田駅から松田駅まで徒歩で乗り換え)のルートで約28km、直線距離でも約17km離れています。間違って訪ねた場合、鉄道なら50分くらいかけて、本来の目的地のほうの足柄駅に行かなければなりません。

 別の場所にある有名な地名や施設の名前に似ている駅もあります。群馬県桐生市内にある上毛電鉄の富士山下(ふじやました)駅は、富士信仰を伝える神社がある富士山(ふじやま)の最寄り駅。静岡、山梨県にある日本一高い富士山(ふじさん)の麓にある駅ではありません。

 2017年に乗りものニュース編集部が上毛電鉄に取材したところによると、富士山(ふじさん)が世界文化遺産に登録された2013(平成25)年の前後には、間違ってこの駅を訪ねる外国人観光客が多かったといいます。上毛電鉄は誤乗防止のPRも兼ね、この駅の記念入場券を販売。その後は誤って訪れる人もいなくなったそうです。

 大阪市内にあるドーム球場「大阪ドーム」は、ネーミングライツ(命名権)の販売で「京セラドーム大阪」を名乗っていますが、近江鉄道の京セラ前駅(滋賀県東近江市)を最寄り駅と勘違いして訪ねる人がいるといいます。この駅の近くには京セラの工場があるものの、もちろん京セラドームはありません。

 近江鉄道によると「JR線との連絡駅に『京セラ前駅は京セラドームの最寄り駅ではありません』と記した案内を掲示して、注意を促しています」とのこと。「京セラドームで男性アイドルのコンサートがある日は、弊社の路線を日常的に使っている人とは雰囲気の異なる女性客を見かけることが多く、こちらから声をかけて行き先を尋ねることもあります」と話していました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

18件のコメント

  1. JR相模線入谷駅と日比谷線入谷駅。京王線聖蹟桜ヶ丘と小田急線桜が丘駅。なんてのも。

  2. 有名な「足柄駅構内案内図」ってのがありますな。

  3. ちと違いますが、秩父宮ラグビー場に行くために秩父鉄道に乗って埼玉方面になんて悲劇もありますな。

    • 秩父宮っていう名前は実際に埼玉の秩父地方が由来だから、秩父宮ラグビー場は秩父に作って欲しかったですね。

  4. 関西には、もっと紛らわしい駅ありますよ。
    JR大阪駅から、柏原駅
    ・大和路線柏原駅(大阪府:かしわら)
    ・福知山線柏原駅(兵庫県:かいばら)
    ・東海道本線柏原駅(滋賀県:かしわばら)
    近鉄大和西大寺駅から、九条駅
    ・近鉄橿原線九条駅(奈良県)
    ・京都市営地下鉄烏丸線九条駅(大阪府)
    ・大阪メトロ中央線九条駅(京都府)

    • あ、九条駅の大阪府と京都府
      逆に書いてしまいました

  5. 同じ駅名を各都道府県に使わなくてもいいのに。
    知らない人からすれば、迷惑かもね。

  6. えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(元JR:北陸本線)「青海(おうみ)」じゃなくて良かった。

  7. いくら似ているからって、普通はちゃんと事前に調べればわかる事。
    実際に降りる駅を間違えるのは正直バカとしか思えない。

  8. 東急多摩川線下丸子駅と東急東横線新丸子駅とか。近いから間違えても被害は大きくないですけれど。

  9. ツイッターの誘導ツイートに「間違える人には一定の傾向があるようです。」と書いてあったが、そのことが記事に書いてない。

  10. 首都大学東京が東京都立大学に名前を戻すから、その際は今度こそ東急は「都立大学」駅を返上してほしい。
    地域住民にアンケート取って駅名変更否定派が上回ったから変更しません、ってのが以前の経緯だけど
    公共機関の名称は地域のブランドやら地域住民のプライドを満たすために使うもんじゃない。

    • ほんと、そう思いますね。学芸大学もそうだし東急には呆れる

    • 学芸大学駅→鷹番駅、
      都立大学駅→柿の木坂駅
      に改名して、
      京王相模原線南大沢駅に副駅名「東京都立大学」を入れて欲しい。
      都立家政駅→…

      京セラ本社は京都にある。

      「相模」が「相撲」になっても気づかない説
      「小海」が「小梅」になっても気づかない説

  11. 北陸本線高月駅(滋賀県)と東海道本線(JR京都線)高槻駅(大阪府)は新快速1本で行ける駅ですな。
    ちなみに「ええとこだっせ」の京橋駅、駅名の由来となった「京橋」の最寄駅、実は1駅隣りの天満橋駅(京阪)、大阪城北詰駅(JR東西線)だったりします。

  12. 近江鉄道の京セラ駅。。。ドームと間違えるって。。。
    おとぼけにも程がある。

  13. 小海線の清里駅と釧網線の清里町駅。

  14. 東京では青梅線の青梅駅とゆりかもめの青海駅をよく間違えるそうで…
    ぱっと見で間違えるのはあるとしても、乗り換え方法調べて「あれ?」とはならないのか。
    自分が行きたい目的地の地図すら見ていないのかな…