なぜ浦安始発? 東西線、車庫がない中間駅から列車を設定 その意図を東京メトロに聞いた

東京メトロ東西線のダイヤ改正で、浦安を始発駅とする列車が平日朝に2本新設されます。浦安駅は車庫も折り返し設備もない中間駅ですが、なぜこの駅が始発駅に設定されたのでしょうか。

【図】こんなに変わった! 東西線の混雑率

Large 20190117 01
東西線(西船橋→中野方向)の最大混雑率は利用者の増加と列車の増発、新線開業などで激しく変動したが、1990年度以降は大きな変化がない(草町義和作成)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer:

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 妙典駅は市川市ですよ

    • KT様

      平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

      このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。

      先程修正いたしました。

      これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、 何卒よろしくお願い申し上げます。

  2. 妙典駅(千葉県浦安市)は千葉県市川市です。

    • Y.M 様

      平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

      このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。

      先程修正いたしました。

      これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、 何卒よろしくお願い申し上げます。