交通系ICカード「エリアまたぎ」の利用なぜ難しい? JRで東京から沼津は不可
【写真】大量! 沼津駅の「IC不可」案内
Writer: 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx
>JR東京駅でSuicaを使って入場し、そのままJR大阪駅まで行って出場することができない
いや、スマートEXに登録すればできるだろ。
システム上の違いから無理。
よく「統一しろ」とか抜かすバカ見るけど、システムを統一しないと無理。
上のが言ってるスマートEXなんてクレジット必須。
バカバカしいわ。
恥ずかしながら大糸線のキハ52は延々JR東の列車かと思ってた。
以前の御殿場線のようにスイカは使えません!!なんてポスター何枚も貼るなら設備投資してちょーよ?とも思ったし、相模金子なんて駅があるもんでJR東?なんて感覚だし、何だか国鉄からJRになったお荷物線でも押し付けられた跳ね返りなんですかね?
たまたまJリーグが開催される日に清水駅で降りたのですが、有人改札に大行列が出来ていて、全てICカードでの乗り越し精算でした。
並んでいる人の多くはIC定期券の利用で、定期券区間外の乗車券を先に買っていたとしてもICカードには定期券区間内での入場記録が残っているために、有人改札での処理が必要とのことでした。
定期券での乗り越しに便利なICカードのはずなのに、ここでは逆に定期券での乗り越しのために不便になっていました。
清水エスパルスと関東地方のチームが対戦する際には清水駅ではこういう光景が珍しくないそうで、難しいとか言ってる場合ではないのかなと。
JRは全社やる気が無いからに決まっている。やる気があれば、もうやっている。
民営化の最大の失敗例だよ。
散らばった分散民営ですからね、要は国鉄の微塵切りですから、利用者の敷居なんて見えちゃないしね
今後エリアが広がることで、同じ市内(米原市内:(海)醒ヶ井~(西)米原/小田原市内:(海)下曽我~(東)国府津)なのに乗車不可という、あまりに不自然なケースも。可能にするのは早かれ遅かれ免れないことだと思う。ただ、新松田/松田で小田急からJRにカードだけで乗り継ぐことはできるようになるので、静岡県方面へカードだけで利用することは一応は可能にはなる。
Suicaエリアから乗車して沼津や三島、富士、御殿場などでは自動精算機を使えば残額から引いてくれます。
ただし運賃3,240円以下に限りますけどね。
この値段は分割民営化の時の取り決めで「精算額3,000円までは精算した会社の全収入」というのがあり、それに消費税を上乗せした分なのです。
確かに精算機を使えばたびんぐおじさんさんのおっしゃる通り使える。
だから記事タイトルとしては間違いとなってしまう。
この方の記事、ちょっと抜けが多いんだよな…読む気を無くしてしまう…