京浜東北線「だけ」の川口駅 宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの停車は実現するか

課題は建設用地だけではない

 川口駅に停車する京浜東北線の南行(東京方面)は、平日朝ラッシュ時の1時間(7時25分~8時25分)で25本(10両編成)。これに対して宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの南行は、ほぼ同じ時間帯の大宮~赤羽間で計27本です。仮にこれらの列車が川口駅に停車すれば、同駅の停車本数は倍以上になり、いまは京浜東北線ホームに集中している通勤客も分散します。入場規制を行う必要がなくなるかもしれません。

Large 190514 kawaguchistn 02

拡大画像

JR川口駅の西口側にある線路沿いの公園。ホームの増設で使うことが想定されている(2019年5月、草町義和撮影)。

 通常、ホームを設置するためには建設用地が必要で、用地の買収には相当な費用と時間がかかります。ただ、川口市都市交通対策室の横溝 勝室長によると、「ホームの増設で必要になる土地を、ある程度確保しています」とのこと。駅の西側には線路沿いに市有地があり、いまは公園として使用。東側にある駐輪場も「今後の検討やJR東日本との調整次第ですが、必要なら使うかもしれません」といいます。

 課題はこれだけではありません。2009(平成21)年に湘南新宿ラインの川口停車を要望する運動が盛り上がったころ、JR東日本は「停車駅が多くなり、速達性を考慮すると困難」としていました(2014年4月13日付読売新聞東京朝刊)。

 大宮~赤羽間の所要時間(朝ラッシュ時の南行)は、大宮発の京浜東北線が途中8駅に停車し27分。これに対し、大宮以北から東京へ向かう宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインは、途中、さいたま新都心と浦和の2駅のみ、または浦和駅のみに停車し、17分程度です。

 川口駅にも停車するようになれば、所要時間が少し延びるとみられます。また、京浜東北線ホームの混雑が緩和される一方、宇都宮線・高崎線や湘南新宿ラインは川口駅から乗る人が増えるため、混雑が激しくなる可能性もあります。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 筆者は川口にでも住んでんの?
    ちょっとでも遅れると入場制限のかかる駅なんかいくらでもあるわ

    • いくらでもあるという曖昧な表現を使わずに
      具体的な数値を出せよ
      お前こそ川口に住んでるのか

  2. 湘南新宿ラインもラッシュ時の輸送力に余裕があるわけではないから、停めたところで混雑の緩和にはつながらない。
    ただホームの面積が増えるだけ。
    ならばホームドアができて実質的に有効面積の減った京浜東北ホームの拡幅が現実的。

  3. 川口駅を混雑緩和させるなら、ホーム増設より、東京メトロ南北線を最大限に活用したほうがいいと思います。
    南北線も8両になるので、これを機に鳩ヶ谷〜赤羽岩淵間(厳しいなら川口元郷駅まででも良い)の東京メトロ化するなど、運賃を大幅に下げてやると良いでしょう。

  4. それよりも埼玉高速鉄道に乗ってもらう施策を自治体でやるのが得策ではないでしょうか。
    川口駅に集中しているのを川口元郷駅等に分散させる事も考えた方がいい。

  5. 埼玉高速鉄道が有るんだから黒字化させる事が急務だろうに。
    川口に湘南新宿ラインを停めるなら、邪魔なので埼玉高速鉄道は廃止してほしい。

  6. ★★★川口駅に湘南新宿ライン停車を強く賛成します★★★
    この件は、川口市民が、最も政治解決を早急にやってほしいものです。
    時を待つのではなく、「JRに停車させる必要があるんだ」という要件を伝え、全額新ホームの構築は、川口市が費用を支払うことをJRに、約束して、浦和駅のような便利な駅の造築の青写真を川口市側で作成して、何回も毎月でもJRと折衝してほしい。

    1. 鉄道審議会で、結論付けされた川口駅や鶴見駅は、自治体の要望する駅には、中距離電車を停車させる。
    2. 自治体の要望がない主要駅 南浦和 日暮里 王子 秋葉原 高田馬場 五反田
    等にも、目を向けて中距離電車を止めて、有機的な鉄道の利便を図る。
    3. JR東には、「田舎の遠くのお客様を早く、到着させる」という間違った考え、中距離電車は、大宮イホクの人だけのものではないことを早く認識させて、「大切な東京近くの多くのお客様を大切にすべき時代になってきていることを第一に考え直させる」ことが肝要だ。
    2019.5.20記述

  7. 京浜東北線の大宮始発を、減らすとか、行き先を短くする、とか見直して、川口駅着時点の混雑緩和を図るのが、お金がかからずいいんじゃないか?
    社会実験として試行するのならハードルは高くないと思う。

    • そんな事したらただでさえ混んでる北浦和〜浦和に影響でるわ! なんで川口の件で関係ない区間が犠牲になるの?
      その区間利用しない奴が勝手なこというなって!

  8. 宇都宮線停車は宇都宮線自体も混雑が増すし、建設費用も期間もかかる。
    川口駅は引込線を使って始発電車を作るべき。