京浜東北線「だけ」の川口駅 宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの停車は実現するか

停車は「両方」、それとも「一方」だけ?

 川口市の横溝室長は「従来は湘南新宿ラインの停車を要望してきました。しかし、湘南新宿ラインの混雑が激しくなっている一方、上野東京ラインの開通(2015年)で宇都宮線・高崎線が東京駅のほうまで乗り入れるようになるなど、状況が変化しています。そこで宇都宮線・高崎線の停車も加えて、要望に幅を持たせました」といいます。市としては両方の停車を要望していますが、どちらか一方のみの停車も視野に入れているそうです。

Large 190514 kawaguchistn 03
駅の周囲は高層マンションが立ち並ぶ(2019年5月、草町義和撮影)。

 このように、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの川口駅への停車には、いくつかの課題があります。しかし、最大の課題といえる建設用地は、ある程度めどが立っており、ホームの増設自体は比較的容易といえます。建設にかかる費用よりは、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの所要時間や混雑が川口駅への停車でどう変わるのかが、実現の可否を占うカギになりそうです。

 川口市の検討はまだ始まったばかりで、JR東日本は停車の可否も含めて正式な方針を明らかにしていません。しかし、川口市の調査費は2019年度予算で2750万円になり、2016年度の8倍以上に膨れ上がりました。調査費の大幅な増額により、ホームの増設だけでなく駅全体の改良も含めた本格的な検討を行うといいます。

 横溝室長は「以前はJR東日本に要望しても芳しい反応を得られませんでしたが、最近は少し変わってきたかな、という印象です。調査費の大幅増額で(停車を要望する)市の本気度も示せればと思います」と話しました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 筆者は川口にでも住んでんの?
    ちょっとでも遅れると入場制限のかかる駅なんかいくらでもあるわ

    • いくらでもあるという曖昧な表現を使わずに
      具体的な数値を出せよ
      お前こそ川口に住んでるのか

  2. 湘南新宿ラインもラッシュ時の輸送力に余裕があるわけではないから、停めたところで混雑の緩和にはつながらない。
    ただホームの面積が増えるだけ。
    ならばホームドアができて実質的に有効面積の減った京浜東北ホームの拡幅が現実的。

  3. 川口駅を混雑緩和させるなら、ホーム増設より、東京メトロ南北線を最大限に活用したほうがいいと思います。
    南北線も8両になるので、これを機に鳩ヶ谷〜赤羽岩淵間(厳しいなら川口元郷駅まででも良い)の東京メトロ化するなど、運賃を大幅に下げてやると良いでしょう。

  4. それよりも埼玉高速鉄道に乗ってもらう施策を自治体でやるのが得策ではないでしょうか。
    川口駅に集中しているのを川口元郷駅等に分散させる事も考えた方がいい。

  5. 埼玉高速鉄道が有るんだから黒字化させる事が急務だろうに。
    川口に湘南新宿ラインを停めるなら、邪魔なので埼玉高速鉄道は廃止してほしい。

  6. ★★★川口駅に湘南新宿ライン停車を強く賛成します★★★
    この件は、川口市民が、最も政治解決を早急にやってほしいものです。
    時を待つのではなく、「JRに停車させる必要があるんだ」という要件を伝え、全額新ホームの構築は、川口市が費用を支払うことをJRに、約束して、浦和駅のような便利な駅の造築の青写真を川口市側で作成して、何回も毎月でもJRと折衝してほしい。

    1. 鉄道審議会で、結論付けされた川口駅や鶴見駅は、自治体の要望する駅には、中距離電車を停車させる。
    2. 自治体の要望がない主要駅 南浦和 日暮里 王子 秋葉原 高田馬場 五反田
    等にも、目を向けて中距離電車を止めて、有機的な鉄道の利便を図る。
    3. JR東には、「田舎の遠くのお客様を早く、到着させる」という間違った考え、中距離電車は、大宮イホクの人だけのものではないことを早く認識させて、「大切な東京近くの多くのお客様を大切にすべき時代になってきていることを第一に考え直させる」ことが肝要だ。
    2019.5.20記述

  7. 京浜東北線の大宮始発を、減らすとか、行き先を短くする、とか見直して、川口駅着時点の混雑緩和を図るのが、お金がかからずいいんじゃないか?
    社会実験として試行するのならハードルは高くないと思う。

    • そんな事したらただでさえ混んでる北浦和〜浦和に影響でるわ! なんで川口の件で関係ない区間が犠牲になるの?
      その区間利用しない奴が勝手なこというなって!

  8. 宇都宮線停車は宇都宮線自体も混雑が増すし、建設費用も期間もかかる。
    川口駅は引込線を使って始発電車を作るべき。