1分で盗まれてしまうナンバープレート、対策は? クルマ部品盗の約半分がコレ

ドライバー1本ですぐ外せてしまう

――どのような場所でナンバープレートが盗まれるのでしょうか?

 場所については、これといった傾向はありません。お話した金庫破りのグループは、深夜、人がいない場所でナンバープレートを盗んでいましたが、ドライバー1本で「1分あればクルマの前後2枚とも外せる」と話していました。特に軽自動車のナンバープレートは「封印(登録車の後方ナンバープレート左上のネジにかぶせるアルミ製のキャップ)」がありませんので簡単です。またその封印も、ドライバーですぐに取り外せてしまいます。

※ ※ ※

 部品狙いも含めた自動車の盗難件数において、埼玉県は2017年、2018年とも全国でワースト5位です。埼玉県警によると、件数の多さはその都道府県の自動車保有台数に比例する傾向があるといいますが、埼玉県よりも保有台数が多い東京都内では、盗難件数が大きく減るそうです。

「都内は人も多く、駐車環境のセキュリティも進んでいますので、盗みにくい環境といえるでしょう。一方、埼玉のような大都市の郊外が、狙われやすい地域といえるかもしれません」(埼玉県警 捜査3課)。

 これとは別に、犯罪集団の作業場となる「ヤード」が多い地域も、盗難件数が多いという説があるとも話します。

Large 190724 number 02
盗難車が解体され、部品が海外に輸出されるケースも。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 ナンバープレートの盗難対策としては、カー用品店などで販売されている「盗難防止ネジ」に替えることが最も手軽で効果があると埼玉県警は話します。犯罪者は取り外しが難しくなると、あきらめる傾向があるそうです。埼玉県がウェブサイトで紹介している盗難防止ネジ「JCCロック」を製造するユーロックテクノパーツ(神戸市西区)によると、これまで同社の製品を取り付けたナンバープレートが盗まれたという報告はないといいます。

【了】

【写真】あっさり取れるネジ 盗難防止ネジへの取り替え一部始終

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 盗難防止ネジとか、いい加減ユーザーに負担かけるのやめてくれ。そもそも、そんな簡単に盗まれたり偽造されるようなシロモノのナンバーなんかまだ続けるの? ICチップ内蔵させるとかETC端末に連動させるとか出来ないのかね?
    絵柄ナンバーとか、くだらない事にコスト掛けるんじゃなく、こうした防犯とか国民が困ってる事に金使ってくれ、国交省!