クルマの「ポールアンテナ」中央後 右後 右前 なぜ設置位置まちまち? ベスト角度は?

ポールアンテナの角度 どのぐらいがベスト?

 また、「背の高いクルマでは、車体の中央よりも端に寄っていたほうが角度調整もしやすい場合があります」(スズキ)とのこと。いまは背の高い軽自動車が増えていることも、屋根の右側にポールアンテナがある車種が多い理由として考えられるそうです。

 一方ダイハツでは、ポールアンテナの位置は運転席上を基本にしているそうです。これも、配線の取り回しや操作性を考慮したものだといい、一部車種ではデザインなどを考慮して位置を変えているとのことでした。

 さて、こうしたポールアンテナの角度は、どう調整するのがよいのでしょうか。スズキによると、「アンテナの感度としては、まっすぐ立っている状態がベスト」ですが、それだと高くなりすぎるので、多くの場合は推奨の角度でカチっと止まるようになっているそうです。「立体駐車場に入庫する際など、高さを抑えたいときには倒してください」と話します。

【了】

【写真】車種でここまでバラバラ ポールアンテナ位置

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。