「大垣夜行」を知っているか?「ムーンライトながら」前身 直角シート 駅で長時間待ち
臨時のムーンライトながらは189系
2005(平成17)年5月は臨時列車の「ムーンライトながら91号」で大垣へ。大垣で開催されたeスポーツの世界大会予選を取材した時のことです。当時の筆者は日本初のeスポーツライターとして活動していました。しかし今日のようにブームになる前で仕事が少なく、お財布に優しいムーンライトながらは頼もしい列車でした。
ムーンライトながら91号は定期列車のムーンライトながらの後に品川駅を発車します。しかし豊橋駅(愛知県豊橋市)で定期列車を追い越して、大垣駅には先に到着します。定期列車は名古屋到着が6時頃になるように時間調整していました。臨時列車はそのダイヤの隙間を巧みに使って設定されていたのです。
臨時列車は189系電車で、373系電車より古い車両です。でも、乗り心地は悪くない。373系電車はデッキと客室の仕切り扉がないので、乗降扉の開閉音や走行音が聞こえるうえ、外気も入るので空調も影響します。それに比べると189系電車は客室がデッキと分かれていて静かです。同じ月に定期列車の373系電車で名古屋まで乗り、違いを再認識しました。
2006(平成18)年、東京~大阪間で2階建てバスの「ネオプラン・メガライナー」を起用した高速バス「青春メガドリーム号」が運行開始しました。その影響でしょうか、2009(平成21)年にムーンライトながらは臨時列車になり、373系電車は撤退。筆者も夜行バスの移動が増えました。
2011(平成23)年8月、久々に乗ったムーンライトながらは189系電車でした。満席でしたが、筆者の隣の通路側席はシートのリクライニング機構が壊れており、その席の人は予備席へ移動していきました。国鉄型車両の寿命を感じました。
この頃のダイヤは日付変更駅が小田原になっており、日付変更駅までのきっぷ代が1490円でした。節約旅行の象徴だったムーンライトながらに割高感を覚えました。青春18きっぷ1回分の金額に近くなったので、乗車日の朝から青春18きっぷを使い、ほかの路線を乗り回したあとムーンライトながらを利用するという旅もしました。
2ドアと最終間際の混雑で乗降に手間取って延着してたのを思い出すな~
これに先立って出発する臨時列車も華やかでナハネ20の臨時あさかぜ、EF58牽引の客車座席指定の臨時銀河やら
私は大垣行から乗り継いで尾道まで行ったが大半が湘南色の115系やら113系で瀬戸内際を走る湘南電車が異次元空間に思えたものだったな~
グリーン車の無い短編成や東京では去りつつあった大型ライトの113系とかね
最初に大垣夜行に乗ったのは中3の一人旅の時だったから70年代ですが、単に東京〜(目的地の)名古屋まで「乗換なし」乗車運賃3500円のみで行ける列車というだけで選んだもので特に大垣夜行とかを意識していたわけじゃなかった気がします。
普通に東京駅へ行ってホームの列に並んで…すごく混んでて座れなかったけれど・・・
座席あぶれ組数人でデッキに新聞紙を敷いて向かい合わせで足伸ばして座って名古屋まで移動した思い出があります。自分はその中での最年少でしたが、周りの大人たちは妙に旅慣れた方々だなって思いました。
大垣夜行は大人になって出張時にも何度か利用しましたが165系の記憶しかありません。
その後の大垣夜行と言うか、ながらは乗っていないなあ。
大垣夜行時代小田原までの終電1本前、小田原から熱海三島への終電で、飲んだ帰りによく乗りました。
寝過ごさないようにデッキで立っていましたが、一度座り込んで小田原の発車ブザーで目が覚め事なきを得ました。
…うちの先輩は寝過ごし愛知県まで流されたと聞きました。
数回しか乗ってないけど、
165系時代が懐かしい。
なんでか覚えてるのが、
ある時の品川駅。
なかなか発車しないと思ったら窓ガラスが割れたとかで。
どう対処したのか解らないけど、
そのまま走っていった記憶が。
その大垣夜行も全席指定と引っ越した関係で、
185系になってからは一度も乗ったことないですが…
今のダイヤだと時間と金の無駄が。
端から数千円出して新幹線になってしまいました。
165系大垣行き=普通運賃で乗れる急行型
115系かいじ=急行券が必要な近郊型
フツーに残業やら飲み会で遅くなった時に東京駅から乗ってました。
最初にこの電車に乗った時には普段の通勤列車と異なる雰囲気に、
銀河鉄道に紛れ込んだかのような錯覚を覚えて、本当にこれ乗って
大丈夫か?と不安にかられたのを思い出す。
一度は、ボックス席を占拠していた〇〇〇っぽい連中がツェェ自慢
しながらワンカップと冷ややっこで酒盛りしはじめたのには参った。
車掌も注意できず。
この列車に最後に乗ったのは就職で名古屋勤務になってから関東へ
リクルートで来て帰りの新幹線に乗れなかった時。
大垣行き乗れば朝までには名古屋に戻れる・・・ってな理由で本当
に夜行をフル活用したのが最後だった。
岐阜の人間です。大垣夜行に乗ってみたいと思いつつ、なかなか東京に行く機会がなかったのですが、友人の結婚式や出張で使う機会を得、ムーンライトながら(373系)はよく使いました。
岐阜駅発23:35でしたが、たまに静岡まで立って行ったこともあります。しんどかったですね。でも座席はとても快適でしたので、ありがたかったです。
夜行といえば、大阪発長野行き急行ちくまもよく利用しました。もう今はありませんが、夜明け前の塩尻駅で新宿からの急行アルプスと並んでの停車は賑やかっだのを覚えています。
大垣夜行は学生時代に「京阪神ミニ周遊券」や「東京ミニ周遊券」を使い何度も利用した。
長距離の普通列車なので学生ながら奮発してグリーン車を利用していた。
その後にだいぶ経過してから、ムーンライトながらになって初めて乗車した時、
小田原からの自由席車両だったので、通路も大混雑でトイレにも行けなかったのを思い出す。
現在は全区間指定席なので、あれ程には混雑しないと思うが、腰を悪くしたので利用することも無いだろうなぁ。
大垣夜行は高校生の時、四国乗り鉄旅で往復乗りました。往復G車で。
入線2時間前に東京駅に行きましたが、すでに先客が居ました。
上り便は豊橋から乗りましたがガラガラでした。
ながら(373系)は2007年に一度きりしか乗っていません。
もうオッサンの自分が「ながら」のユーザー層では無いと悟りました。
今の岩石リクライニングシートの電車より、昔のふわふわ直角シートのほうがまだ腰が痛くならなかった気がする。
同感。
中学、高校の春と夏休みに165系時代の375Mをよく利用して関西方面に友達と撮影旅行した記憶が懐かしい。
当方、川崎に住んでた時、帰省で東京朝6時発の東北新幹線盛岡行に乗るために、川崎駅から乗った事あるが、当然座る事できなかった。今思えば、「大垣夜行」から、東京駅で、東北・上越新幹線の始発を利用した人もいたかもしれないと思った。
大垣夜行と言えば、やはり165系。僕が知っているのは急行東海の折り返し運用で、当時はグリーン車が
2輛連結されていました。夜行列車に乗るのも数時間前から並ぶのは当たり前。今では考えられない楽しみが
ありました。懐かしいなぁ~
80年代後半、自転車のツーリングサークルに所属していた大学時代に東海や中部地方に輪行して行く際に使ってました。 自分達は発車時刻の2325(ニーサンニーゴー)と呼んでいた気がします。 (「大垣夜行」と一般的に呼ばれるようになったのはその後かも?) 同様に新宿23:55発長野行の夜行の普通列車もあり、こちらの方が良く利用していました。 こちらもやはり出発時刻の2355(ニーサンゴーゴー)と呼んでおりアルプス広場で仲間と待ち合わせしていました。 こちらは山屋さん(登山客)が多く、我々も山屋さんも荷物が多いので帰宅で利用する方々にはさぞかしご迷惑だった事と思います。 ってっ単なるオッサンの想い出話になってしまいましたね! すみません。
いつも、下りは小田原から、上りは三島からホームレスが乗り込んで来て、特に冬場は大量に。
走るスラム街なのは不快だった。
もちろん、無賃乗車。
けど、車掌は見て見ぬ振り。
ホームレス・ライナーと揶揄されてた。
大阪夜行から短縮された43-10から57-11までは153系でした。また、誕生直後は「美濃赤坂夜行」でした。
ああ,なつかしいですね.コロナで移動もままならない中ですが,
18きっぷ片手に日本中を旅していた学生時代を思い出してしまいました.
165系電車は国鉄時代の代表ですね!
大垣夜行どころかC-62牽引の大阪行き最終137列車の時代を知っているよ。