首都圏防衛の要は「埼玉」 県内の超重要機関5選 国防や大災害時 拠点になる「埼玉」

陸自の上級司令部ふたつは朝霞で同居

 埼玉県に所在する自衛隊の司令部は、空だけではありません。

陸上総隊司令部(朝霞市、和光市、新座市)

 陸上自衛隊は全国を5つのエリアにわけ、地域ごとに師団や旅団など配置しています。実際に現場へおもむき、矢面に立つ部隊の作戦面における最上級司令部といえるのが、朝霞駐屯地に所在する陸上総隊司令部です。

Large 200128 saitama 02

拡大画像

陸上総隊司令部と東部方面総監部の2個司令部が併設されている陸上自衛隊朝霞駐屯地(柘植優介撮影)。

 陸上総隊の隷下にあるのは、陸上自衛官約15万人のうち約13万人で、直轄部隊として落下傘部隊である第1空挺団や、日本版海兵隊と呼称される水陸機動団、本格的特殊部隊である特殊作戦群などがあります。

東部方面総監部(朝霞市、和光市、新座市)

 上述の陸上総隊司令部とともに朝霞駐屯地に同居するのが東部方面総監部です。ここは陸上総隊の隷下にある、関東甲信越と静岡県の1都10県を担当区域として受け持つ東部方面隊の司令部で、域内の防衛警備を担うとともに、首都圏で万一災害などが起きた際の初動を担当します。

 駐屯地内で司令部と総監部の建物も隣接しており、普段から徒歩でスタッフが行き来しています。

 なぜ朝霞駐屯地に陸上総隊司令部と東部方面総監部が併設されているのかというと、東京近郊の自衛隊駐屯地としては広い敷地を有しているからです。最初に設置されたのは東部方面総監部で、1990年代に行われた東京周辺にある防衛施設の再配置計画で新宿区市ヶ谷から移転してきました。そして2010年代に、新設される陸上総隊司令部も朝霞に置くことが決まり、2018年3月から同居するようになりました。

 なお、朝霞駐屯地は正門周辺部が東京都練馬区にあるため、住所は都内になりますが、敷地面積の9割以上は埼玉県にあり、電話番号の市外局番も「03」ではなく「048」です。

【写真】首都圏を行き来する民間機の安全を守る中枢

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。