乗りものニュース 特別企画

クルマの燃費、良くする方法は?
ハイオク、レギュラー、
知っておきたい燃料の話

燃費向上の方法は、ガソリンや軽油の適切な選び方は――。より安全、おトクに、そして楽しくクルマと付き合っていくために、燃料や給油について、ドライバーは何を知っておくべきでしょうか。

クルマの「燃料」のこと、どのくらい知っていますか?

 クルマを購入したり走らせたりするうえで、気にするポイントのひとつが「燃料」のことでしょう。燃費のことも含め、ドライバーが知っておくべきことは多岐にわたりますが、もっとも基本的な「クルマにどの燃料を給油するのか」という、油種の違いについてすら知識があやふやなドライバーもあとを絶たないようです。

 JAF(日本自動車連盟)によれば、2015年12月の1か月間に発生したドライバーによる救援依頼のうち、軽油とガソリンを「入れ間違えた」ことを理由とする救援依頼が全国で269件にも上ったそうです。「実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなって救援依頼されたケースも考えられるため、さらに多いことが予想されます」(JAF)ともいいます。

 燃料や燃費について、無用のトラブルに巻き込まれないためにも、またお財布に直結する問題と上手に付き合っていくためにも、あえて基礎的なことから確認してみたり、ほかのドライバーの動向を参考にしたりすることも、ときには必要かもしれません。

知らなかったじゃ済ませられない? 燃料のあれこれ

上手に付き合っていきたい、燃費にまつわるお話

関連記事

最新記事