トヨタ「クラウン」セダン消滅でパトカーどうなる 現状はほぼ一強 考えられる代替は

「クラウン」パトカーはVIP用警護車にも

 トヨタ以外のメーカーに目を向けると、「クラウン」と同クラスのFR駆動車の場合、日産に「フーガ」や「スカイライン」がありますが、国費調達車として、前出したような「クラウン」の価格まで下がるかは不明です。

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埼玉県警の日産「ティアナ」パトカー。県費で調達されたパトカーだが、「ティアナ」の国内販売は2020年で終了したため、今後の新車配置はまずない(柘植優介撮影)。

 4WDであれば前出の「マツダ6」やスバル「インプレッサG4」「WRX S4」などがあるものの、スバルの2車は車内が「クラウン」よりも狭く、使い勝手の面で劣るのは否めません。

 そう考えると、仮にトヨタ「クラウン」が消滅し、警察向け車両からも消えた場合、候補となりそうなのは無線警ら車がトヨタ「カムリ」、交通系覆面パトカーを含む交通取締用四輪車については日産の「フーガ」および「スカイライン」、4WDも可であれば「マツダ6」といったところでしょうか。

 なお、要人警護に用いられる警護車も、クラウン(覆面パトカー仕様含む)が一定数入っているため、こちらも代替車種が必要になるでしょう。とはいえ、警護車は交通取締用四輪車のような高速性は必要なく、むしろ警護対象車両に見劣りしない外観や車格などが要求されます。そのため、現時点ですでに日産「フーガ」や「スカイライン」が用いられており、こちらは案外「クラウン」が消滅しても問題はなさそうです。

 ちなみに、これらはセダンタイプに限定した場合の話です。SUVを検討車種に含めれば、その候補の幅は広がります。もしかすると「クラウン」の生産中止と、事実上の後継となるSUVスタイルの新モデルの登場を契機に、パトカーについてもSUVおよびミニバンの大量調達が始まるかもしれません。

【了】

【写真】「クラウン」もう一つの後継問題 オープンカー仕様のVIP用

Writer: 柘植優介(乗りものライター)

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

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コメント

9件のコメント

  1. メルセデスCクラスに一票!
    FRだしサイズも適当。

    昔、SPお下がりとか噂のEクラス覆面が中央道で暗躍してた。

  2. 市販車の量産が終わったとしてもこの手のやつは需要がある限り作り続けるのでは?セドリックやコンフォートのタクシー仕様だってそれぞれバネットタクシー、ジャパンタクシー始めるまで作り続けていた訳だし。

    • SUV型にモデルチェンジするっていう話と一緒にパトカー用にセダンは残すってトヨタはプレスリリース出してます。なんでこのライターはそれを無視してるのか不思議。

  3. インプレッサG4やWRX S4の室内がクラウンと比べて特に狭いという事はないよ。
    ただし緊急車両という性格上インプレッサでは動力性能が、WRXは外観や車両の性格がパトカー向きか?と言われると疑問。
    ほぼ国内専売車だったクラウンがトヨタブランド最高級車にも関わらず車幅や最小回転半径を国内の道路事情に合わせて拡大に抑制的だったのはそのとおり。
    税金を使うのなら他に変え難い理由というので無ければ安易にメルセデス・ベンツCクラスなどよりはレクサスISもありか?と思わせる。
    アメリカのようにSUVのパトカーという考えもあるだろうが、サッとUターンして追跡というシチュエーションも考えるとアメリカとは道路事情が違い簡単に代替が利くとも思えない。

    • 自分で書いておいて何だが、アウトランダーやフォレスター辺りならば最小回転半径、車幅、価格、でクラウンの代替になりそうな気がしてきた。
      (さすがにライズ/ロッキーやXBEEクラスは如何なものか?と思うので…)
      セダン型でない点を採用側がどう考えるか?や、パトカー専用グレードを用意しないと登録が煩雑なデメリットもありますけど。

  4. FRならスカイラインがあると思います。

  5. 外車はないと思いますよ。公費を国内循環させないと、国内産業からお叱りが来るから予算も通らないはずです。
    とは言え、セダンの生産を打ち切る各メーカー、海外セダンを買い漁る国民を戒める意味では海外製のホットハッチ、SUVを採用しても良いかも。まあ、頭悪いから皮肉もつうじないのが現代日本人ですねw

  6. パトカーがどうなるかという答えは「警察庁が4ドアセダンに拘るか?」が答えですよね。
    何せ無線警ら車や交通取締用四輪車の仕様書の1番初めに「車体は4ドアセダン型であること」とあるくらいですから。
    警察庁が仕様書を変えてしまえば、落札した側はそれに合った車種をパトカーに仕立てて納車するのが仕事です。

    今も変わっていなければ無線警ら車は2500㏄級、4ドアセダン、駆動輪の指定無し、交通取締用四輪車は3000㏄級、4ドアセダン、後輪駆動指定になるので、
    あくまでもトヨタが作るパトカーがクラウンベースなのは「仕様書に合わせるのに一番近い車種」というだけの事です。
    (クラウンのサイズを基準にして警察庁が仕様書を作っていると言えなくもないですが・・・)

    クラウンパトロールカーに関して言えば先代モデルである210系が現行車種なので、トヨタが生産を止めない限りは納入は可能ですね。
    市販のクラウン次期モデルがどうなろうと関係がない話です。
    その先もパトカーがセダンであるならば、サイズ的にもカムリ一択になることでしょう。

  7. これに対する究極の回答が、純粋な警察専用車のカーボンモーターズ・E7だったんでしょうね
    もっとも市販車ベースでの低コスト調達が出来ないという、公的機関にとっては致命的な欠点のせいで企業ごと消えましたが