東京の最東/最南/最西/最北バス停どこ? 23区内の最果てバス停は?

東京都内と23区内、それぞれで「東西南北の端のバス停」はどこでしょうか。鉄道駅よりも端に位置しているのでしょうか。

東京の最果てバス停はどこだ!?

 東京都内で東西南北の最も端にあるバス停は、それぞれどこでしょうか。また23区内だとどうでしょうか。

 まずは、島しょ部を除くと23区内の端が「東京の端」にあたる、最東端のバス停から見てみましょう。

最東端

 鉄道駅で東京の最も東に位置するのは都営新宿線の篠崎駅(江戸川区)ですが、最東端のバス停はその南東にある、「江戸川スポーツランド」です。江戸川から分かれた旧江戸川のすぐ近くに位置しています。

 周辺では、この江戸川スポーツランド行きのバスも比較的よく見かけます。スポーツランド自体は区立の運動施設ですが、その隣に京成バスの車庫があるからです。

Large 210126 bus 01

拡大画像

京成バスの車庫がある江戸川スポーツランドバス停(中島洋平撮影)。

最南端

 東京の最南部は、神奈川県側に突き出た形の町田市です。鉄道駅では東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅が最南端ですが、バス停はさらに南、神奈中バスの「坂下」バス停が最南端になります。神奈川県との境界まで約100mの位置です。

 23区内最南端の鉄道駅は、ホームの一部が多摩川の土手上にかかっている京急線の六郷土手駅ですが、バス停の23区最南端は、この駅のすぐ東側にある京浜急行バスの「六郷橋」バス停でしょう。なお、ひとつ隣の「東六郷三丁目」や、羽田空港内の「南新整備場」バス停も、緯度のうえではほぼ僅差。ただ、これらよりも六郷土手駅のほうが南に位置しています。

 ちなみに、島しょ部を含めると、東京都心から約1000km南、小笠原諸島の父島でも、小笠原村の村営バスが走っています。なかでも「小港海岸」バス停が最南端です。

【地図】東京の最東・最南・最西・最北端バス停 23区内の端も

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 東京都内の最東端のバス停は小笠原村村営バス境浦海岸では?

  2. 僅差ですが、区内最南端は「新整備場南」バス停だと思います。