東京の最東/最南/最西/最北バス停どこ? 23区内の最果てバス停は?

僅差の争いも? 最西端と最北端

 最西端と最北端は、「東京の端」と「23区内の端」とで、それぞれ異なります。

最西端

 鉄道駅における東京の最西端は、JR青梅線の奥多摩駅ですが、バス停の最西端は、その奥多摩駅から西東京バスで山梨県丹波山村方面へ向かう途中の「留浦(とずら)」バス停です。留浦は青梅街道沿い、山梨県に入るすぐ手前の集落で、ここ止まりの便が設定されているほか、付近には観光駐車場や公衆トイレ、食事処もあります。

 23区内の最西端バス停はどうでしょうか。鉄道駅では西武新宿線の武蔵関駅(練馬区)ですが、バス停はその南西、これまた青梅街道沿いの「三ツ塚」バス停です。西武バスと関東バスそれぞれがバス停を構えており、最も近いもので、西東京市との境までたった40m強というところにあります。

最北端

「東京最北端の駅」も、実は奥多摩方面、JR青梅線の古里駅(奥多摩町)です。ではバス停はどこかというと、奥多摩駅から北へ向かった日原(にっぱら)鍾乳洞の入口にあたる西東京バスの「鍾乳洞」バス停が最北。このバス停から鍾乳洞(券売所)までは500m強ですが、土休日のバスは、鍾乳洞バス停の2つ手前、東日原止まりになります。

 一方、23区内で最北端の駅は日暮里・舎人ライナーの終点、見沼代親水公園駅です。埼玉県草加市との境まであと300mほどのところに位置し、駅前にはバスロータリーもあります。23区内最北端のバス停は、この「見沼代親水公園駅」バス停ともう一つ、同じ足立区内にある東武バスの「花畑桑袋団地」のどちらかと考えられます。

Large 210126 bus 02

拡大画像

足立区の 北端に位置する花畑桑袋団地(中島洋平撮影)。

 足立区と埼玉県は、多くの箇所で毛長川が境を成していますが、一部、足立区のエリアが毛長川の北まで延びる箇所があります。花畑桑袋団地は足立区花畑地区から毛長川と伝右川を渡り、埼玉県八潮市まで60m弱という、まさに足立区の最奥部に立地。緯度で見ると、見沼代親水公園駅と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の谷塚駅(埼玉県草加市)、花畑桑袋団地がほぼ同ラインに並びます。

【了】

【地図】東京の最東・最南・最西・最北端バス停 23区内の端も

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 東京都内の最東端のバス停は小笠原村村営バス境浦海岸では?

  2. 僅差ですが、区内最南端は「新整備場南」バス停だと思います。