東海道新幹線「降りたことない/影薄い駅」は 「便利そうな駅」だと別傾向も 1638人の声
「便利そうな駅はどれ」だと…? 三河安城駅も最下位脱出
「速達列車『のぞみ』が停車しない駅で、実は便利そうだと思う駅はどれですか」(複数回答)と質問したところ、結果は「便利そうだ」と思う人が多い順に、静岡(38.2%)、米原(30.0%)、浜松(26.6%)、小田原(23.0%)、豊橋(16.8%)、熱海(13.6%)、三島(8.0%)、岐阜羽島(2.4%)、三河安城(1.5%)、掛川(1.3%)、新富士(1.0%)でした。なお「あてはまるものはない」と回答した人は17.2%で、地域別に見ると中部地方に住む人でも14.0%がこの回答でした。
ベスト5位までのうち「影が薄い」の項目で1%以上の得票率があったのは米原駅のみ。また「影が薄い」の項目でベスト3だった駅の順位が、「実は便利そう」では入れ替わりました。では、「実は便利そう」と思う理由はどのような点か、駅ごとに紹介します。
●静岡
・静岡県を代表する都市への玄関駅だから(45~49歳など多数)
・政令指定都市の駅(50~54歳など複数)
・仕事や観光にも便利(35~39歳など多数)
●米原
・在来線との乗り換えが便利(50~54歳など多数)
・東京から北陸へ行く時、乗換駅になる(70歳~など多数)
・「ひかり」がそこそこ止まるから(50~54歳など複数)
・接続路線が多く、ジャンクションだから(60~64歳など複数)
●浜松
・静岡県の大都市にある駅(20~24歳など複数)
・企業が多く、仕事で使う(40~44歳など複数)
・「のぞみ」通過駅の中では一番の大都市(55~59歳など複数)
・乗換駅だから(50~54歳)
●小田原
・神奈川県央の人が小田急線から乗り換えて使う駅(55~59歳など複数)
・西日本から新宿へ行く時、ここから小田急が使える(30~35歳)
・観光地や需要のある都市へ向かう路線の分岐駅や接続駅だから(35~39歳)
・乗り入れ路線が多い(45~49歳など複数)
●豊橋
・普通列車の始発駅だから(20~24歳)
・乗り換えられる路線が多いから(40~44歳など複数)
・都会の駅(30~34歳)
・東三河へのアクセスが便利(25~29歳)
●熱海
・観光地があるから(~19歳など多数)
・伊豆の入口(55~59歳など複数)
・首都圏への通勤にも便利(45~49歳)
・思いつきで温泉へ行く時、使える(25~29歳)
●三島
・平日の始発が多くて座れる(55~59歳)
・街や観光地の規模が大きく、日常的にニーズがある(45~49歳)
・修善寺方面への利便性(60~64歳)
・通勤需要があるから(40~44歳)
●岐阜羽島
・「ひかり」の停車が多い(40~44歳など複数)
・駐車場が整備されている(45~49歳)
・駅前のホテルが比較的取りやすい(60~64歳)
●三河安城
・名古屋で下車する際に準備を始める目安になる(50~54歳)
・10分で名古屋に出られる(30~34歳)
・乗り換えができるから(25~29歳)
・大手企業の工場が多く、ビジネスで利用する機会が多い(50~54歳など複数)
●掛川
・天浜線(天竜浜名湖鉄道)が走っていて遠州北部に行きやすいから(~19歳)
●新富士
・富士山へ行く時に使える(50~54歳)
※ ※ ※
■アンケート実施概要
・調査期間:2021年6月11日(金)18時半から6月14日(月)14時まで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:1638
【了】
小田原駅初電の速達ひかりや上り最終ひかりは便利でかなり混みます。
コロナ禍前は外国人ツアー客やジャパンレールパス使う個人客でひかり号停車の時間は混雑し、改札脇のスタバが海外のお店の様に外国語であふれていました。
品川が新幹線停車駅になって以来羽田空港から小田原駅まで1時間を切るので、着陸後京急乗っている間にスマホでEX予約し新幹線乗るようになりました。
「米原駅影薄い」と言われてカワイソス……。新幹線が鈴鹿峠経由にならなかった決定的理由が(当時は)北陸連絡の重要拠点、米原駅の存在だったし、駅弁は美味いし。それこそ「ひかり」全盛時代には新横浜通過米原停車「ひかり」まで運行されてたわけで(基本パターンは新横浜・名古屋・米原・京都停車でしたが)。
「基本パターン」というのは米原停車列車の基本パターンです、念のため……。