渋滞のメッカ「東名・大和トンネル」7/14いよいよ片側4車線化 東京側の延長工事も進行中

悪名高い大和トンネルがついに片側4車線に!

全国レベルの渋滞多発区間が解消

Large 210708 yamato 01

拡大画像

上下線の外側にそれぞれ4本目の車線が付加される大和トンネル周辺(画像:NEXCO中日本)。

 NEXCO中日本は2021年7月9日(金)、東名高速道路の横浜町田IC~海老名JCT間にある大和トンネルで事業中の車線増加工事が一部完成し、14日(水)6時から運用開始すると発表しました。

 本区間は慢性的な渋滞が発生しており、2020年6月に国土交通省が発表した全国の高速道路の渋滞ワーストランキングでは、上り線がワースト1位、下り線がワースト4位となっていました。

 渋滞緩和のためNEXCO中日本では、2016(平成28)年10月より、交通容量を増やすため付加車線の設置を進めていました。工事完了に伴い、大和トンネル周辺は片側3車線から片側4車線に拡幅されます。

 今回運用開始されるのは上り線約3km、下り線約2kmの区間で、さらに東京側の区間でも工事着手に向け協議が行われています。

【了】

【大和トンネル拡幅区間の位置図】

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. メッカっていう言葉を使うの辞めませんか?
    聖地でムスリムからすれば、日本人で言う所の「皇居」みたいな感覚ですよ。渋滞の発生地点って決して良いことではないのに、それを聖地だなんて。

  2. NEXCO中日本の渋滞改善に向けた努力は感謝しますが、大和トンネル前後区間の車線が横浜町田ICまで延長されないと渋滞改善には繋がらないと思います。あたかも山道に於ける登坂車線を追加したような限定的な効果しかないのではと危惧します。その頃まで生きているのかな?

  3. 海老名JCTから横浜町田ICまで4車線になればものすごく流れが良くなりそうですね。保土ヶ谷バイパスに抜ける車が付加車線を走ればよさげ。