「なんか最近面白い」 ANAがお茶目すぎるTikTokを始めた理由 「公式の中の人」に聞く

まあノリが若いこと若いこと…!

フォロワー数4万人超え

 ANA(全日空)が2021年の7月から投稿を始めたのが、中国の・ByteDance社が開発運営している動画投稿型SNS「TikTok」です。2021年12月現在で、そのフォロワー数は4万人を超えています。

Large 01

拡大画像

フランス・トゥールーズを離陸するANAのA380の3号機。このときTikTokではライブ配信が実施されていた(乗りものニュース編集部撮影/画像:)。

 TikTokは、SNSのダウンロード数としては「世界で最もダウンロードされたSNS」ながらも、少なくとも国内では、比較的利用者の年齢層が高い航空会社が公式アカウントをもつケースは異例です。

 ANAも利用者は30代以上がメイン。一方、TikTokの利用者は中高生などがメ多くを占めます。なぜこのような取り組みをしているのでしょうか。

「ANA公式TikTok」の”中の人”は同社広報部のメンバーに加え、動画作成を得意とする羽田空港の地上係員2名。週5本程度の頻度で配信を実施しています。

 とくに地上係員は、月に4日ほどはTikTok業務に専任。「日々の業務の中から知ってほしいと思うことなどをネタ出しをし、紹介している」とのことです。

ANAの「TikTok」撮影の裏側

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。