「なんか最近面白い」 ANAがお茶目すぎるTikTokを始めた理由 「公式の中の人」に聞く
「中の人」にいろいろ聞いてみた
「将来のお客様、スタッフになるのはZ世代(1990年後半から2000年代生まれ)です。Z世代はおもに、動画をコミュニケーションツールとしています。こういった方々にANAに面白い印象をもっていただき、接点になれば」と”中の人”のひとり、槻本さんはアカウントの狙いを話します。
「動画と音楽は、テキストや静止画以上にメッセージが伝わりやすい場面もあり、心を動かす力もあります。たとえば夜の機体洗浄の動画などは、『見たことがない、こんなことやってるの知らなかった』というお声もいただき、私たちの日常が、外からから見たらそうじゃないこともあるのかもしれない――という意味で”化けた”動画なのではと思います」(「ANA公式TikTok」の”中の人”のひとり、小土井さん)
なお、動画を見た視聴者からは、たとえば次のようなコメントが集まっているとのことです。
・自動手荷物預け機すごい!修学旅行で使った
・ANAなんか最近面白い
・お茶目な一面が見れてほっこりしました~
※ ※ ※
「ANAのコンセプトを見てもらって、知ってもらうのが第一です。直接的な売上(につなげる)というよりは、ファンになってもらえれば」と「ANA公式TikTok」の”中の人”たちは話します。
【了】
コメント