持ち運びOKのICOCA端末登場 デマンドタクシーなどでも手軽に「ピッ」

2022年度内のサービス開始を予定。

乗継割引にも対応

Large 220217 pass 01
JR西日本のICカード乗車券「ICOCA」(画像:JR西日本)。

 JR西日本とJR西日本テクシアは協同で、ICOCAシステムを導入している鉄道とバス路線に、簡易型IC端末を導入します。サービスの提供開始は2022年度内を予定しています。

 これは現行の端末に比べコンパクトであり、持ち運びも可能です。コスト面などで導入が難しかった小規模な交通機関向けであり、コミュニティバスやデマンドタクシーでも導入できます。

 例えば、JR西日本が運行する鉄道から限定的な地域のコミュニティバスへの乗継割引などにも対応し、シームレスな輸送サービスを実現できます。

 2社は「より多くの交通機関においてICサービスの実現を容易にし、地域の方々や各エリアへご旅行される皆様の利便性向上に引き続き貢献してまいります」としています。

【了】

【画像】簡易型IC端末

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 面白いけどGPSか何かが内蔵されていて現在の所在駅を間違えないようにしておかないとカードから運賃が余計に引き去られたりして面倒なことに!