特急「はまかぜ」車両、観光列車に! 第1弾は敦賀~北近畿から JR西日本

2024年秋ごろから運行開始!

Large 220127 melody 01

拡大画像

新たな観光列車は、特急「はまかぜ」に使われるキハ189系気動車を改造するという(画像:JR西日本)。

 JR西日本は2022年10月12日(水)、新たな観光列車を2024年秋ごろから運行すると発表しました。地域共生企業として、鉄道の強みを活かしたにぎわい創出をさらに推進するためだとしています。

 コンセプトは「地域の華(はな)を列車に集めて、お客様と地域の縁を結ぶ列車」。車両は、特急「はまかぜ」にも使われるキハ189系気動車を改造し運用します。季節ごとに走行線区を変えるといい、第1弾は小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道線、山陰本線を経由し、敦賀~城崎温泉間で運行される予定です。

 車体カラーは、紋付き染めで最高級とされる「檳榔子染め(びんろうじぞめ)」の色をベースに、どこを走っても沿線や駅舎に映えるデザインに。株式会社イチバンセン代表取締役の川西康之氏が手掛けます。

 第2弾以降など詳細は後日、改めて告知されます。

【了】

【イメージ画像】新たな観光列車を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。