ホンダのバイクといえば「トリコロールカラー」そのルーツとは? フランス国旗にあらず!
赤・白・青のトリコロールカラーは、ホンダのバイクを代表するカラーリングのひとつ。この色のパターンはフランス国旗が代表的ですが、ホンダのバイクで採用されている色のルーツは違います。
市販車にも多いトリコロールカラーのホンダ
ホンダがレースで使用するバイクといえば、1980~1990年代は赤・白・青の3色を組み合わせたトリコロールカラーで、市販車においても多くラインアップされました。現在でもトリコロールの印象が強いライダーは多いのではないでしょうか。では、このホンダのカラーリングいつ頃から使い始めたかというと、1970年代にさかのぼるようです。
トリコロールカラーの始まりは、1970年代のアメリカン・ホンダのモトクロスチームのライダーウェアからだったといわれています。そのウェアが赤・白・青という配色でした。このパターンといえば一般的にフランス国旗のイメージが強く、フランス国旗を単にトリコロールと呼ぶこともありますが、実はアメリカ国旗も同じ色。モトクロスチームのライダーウェアの色はアメリカの星条旗からきたといわれています。ただ、まだマシンにこのカラーは採用されていませんでした。
初めてトリコロールカラーのマシンが登場したのは、1973年、アメリカのデイトナ200マイルレースに出場したCB750レーサーといわれています。日本人ライダー・隅谷守男選手が乗って6位に入賞したマシンが、ウェアと同じ赤・白・青というカラーリングでした。
ホンダではこのマシンを初のトリコロールカラー採用車両としていますが、ホンダ・レーシングの前身であるレーシング・サービス・センター(RSC)が1973年に採用したロゴに関しても、黒地からトリコロールへとデザインが変更されており、この頃には既に、ホンダ=トリコロールという認識ができていたようです。
その後、ヨーロッパ耐久選手権で1976年にデビューしたRCB1000は最初からトリコロールが採用されており、1980年代に入ると本格的にトリコロールの時代がやってきます。1982年にはパリダカールラリーに出場したシリル・ヌヴーがXR500Rを駆りホンダに同レース初優勝を持ち帰りました。さらに、ホンダはNXR750で1986年~1989年のパリダカールラリーで4連覇を果たします。この頃になると、レース用のマシンをイメージしたトリコロールの市販車も発売されるようになり人気を獲得。一般車の間でもホンダといえばトリコロールの認識が高まります。
最近のロードレース世界選手権(MotoGP)に参戦している、ホンダのワークスチーム「レプソル・ホンダ」のカラーリングはトリコロールではあるものの、黄・白・オレンジのパターンとなっています。しかし、現在でも市販車の新車のカラーリングとしては、赤・白・青のパターンが採用されているものは多く、同パターンの配色はホンダのバイクを代表する色となっています。
【了】
>>トリコロールカラ
日本語に翻訳すると「三色色」なんですが…
同じ意味の単語を繰り返してますね……
確かに、トリコロール=三色なのでトリコロールカラーだと、頭痛が痛いみたいに重なる「重複表現」になりますね。ホンダの該当塗装モデルのカタログの説明には、トリコロールに彩られたなど記載はありますが、トリコロールカラーという表現は無いはずです。