「サイコロきっぷ」大人気! 旅先サイコロ任せで格安 他社コラボは? JR西日本に聞く狙い

若年層はよく旅行する

 JR西日本によると、2021年に販売した「どこでもきっぷ」にヒントを得たといいます。これは2日もしくは3日間、特急列車や新幹線を含むJR西日本全線の普通車自由席などが乗り降り自由になるものでした。「どこでもきっぷ」の利用データを分析すると、コロナ禍においても若年層の旅行需要は旺盛であり、同社は「ご友人やご家族と一緒に、これまでなかなか楽しむことができなかった旅を気軽に楽しんでいただきたいという想いを込め、若手社員を中心に企画しました」と話します。

 その中で、ターゲットであるZ世代の価値観をマーケティングし「ゲーム性」に着目。その方法として、シンプルで分かりやすい「サイコロ」をテーマにしたといいます。なおほかにも「おみくじ」や「ガチャ」なども候補に挙がったそう。

 先述の通り、現在は大阪市内発が販売中です。サイコロの出目は加賀温泉、出雲市、湯田温泉、博多。各駅が出る確率は、加賀温泉と出雲市が1/3ずつ、湯田温泉が2/9、博多が1/9です。きっぷを提示すると、旅先の観光施設や旅館で入場料の割引など特典も受けられます。

 では今後、ほかの私鉄などとコラボし、出目(着駅)の範囲を広げることはあるのしょうか。JR西日本は「具体的なものはありませんが、お客様の反応を見ながら検討していきます」と回答しました。

 第3弾は2月12日(日)まで販売されますが、専用アプリへのエントリーは2月5日(日)が期限です。

【了】

【写真】往年の急行列車名、JR山陽本線の駅ホームに残る!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。