電車の「顔と顔の連結」無くします 京王線の「非貫通車両」廃止へ 車両移動できない不便解消

京王線で、車両と車両の間の通り抜けができない「非貫通車両」が解消されそうです。どのような背景があるのでしょうか。また、どの車両が対象になるのでしょうか。

「車両代替新造による非貫通車両の解消」を推進

 京王電鉄は、2026年度までに「駅構内・車内における防犯・セキュリティ対策」として、車両新造によって「非貫通車両」を解消する方針です。

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「非貫通車両」が残る京王7000系(画像:写真AC)。

 京王線では、8両編成と2両編成、または6両編成と4両編成の列車が連結して10両編成として走行することがあります。この場合、連結する部分は、構造的に車内の通り抜けができない「非貫通車両」となります。
 
 京王線では、2021年10月に車内傷害事件、2022年7月に京王八王子駅危険物所持者侵入事件が発生。こうした事件への対応力強化や未然防止策を強化することになり、「車内非常通報装置の対話式化」とあわせて、車内の逃げ場を確保するため「非貫通車両の解消」を実施することになりました。

 この計画は2022年度の同社の設備投資計画に盛り込まれており、3月14日の鉄道旅客運賃の改定申請に合わせて公表された「利用者サービスの向上策」にも明記されました。

 今後、どのように非貫通車両を解消していくのでしょうか。京王電鉄広報部によると「最初から10両編成で作られている 『5000系』を増備し、非貫通となっている7000系車両を置き換えていきます」とのこと。5000系は有料座席指定列車「京王ライナー」にも使用されている新型車両で、同社によると2023年度の増備数は1編成の予定です。それ以降は未定ですが、短い編成の7000系は徐々に見納めとなる見込みです。
 
 ちなみに、京王8000系は当初6両編成と4両編成があり、連結して10両編成で運用されていましたが、後に先頭車の中間車化改造を行い、1本のつながった編成になっています。

【了】

【えっ、これじゃ通り抜けできない!かつての京王8000系】

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コメント

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6件のコメント

  1. ついに7000系廃止か・・・
    正直7000系が来ると少し心配になるんだよね
    八王子を出てすぐの北野や高幡不動で「車両故障の為、後続列車にお乗り換え下さい」を
    何度かやられたことあるから。特に朝の通勤時とか最悪。

  2. 2021年10月に車内傷害事件では8000系でしたが、改造して10両貫通化した編成でしたね。

  3. 名鉄には京王の爪の垢を煎じてほしい

  4. 京王7000系のように、貫通扉とステップがあっても通り抜けできないのですか⁉️

  5. 京王7000が非貫通?

    5000 から 6000 7000 までは貫通
    8000で非貫通に振って
    9000 で再度貫通

    5000 6000 7000 9000…
    単に扉があるだけ の地下鉄電車のような非常扉ではなく
    幌枠も歩み板も設置されており
    幌さえ取り付ければ貫通できる 構造では?

    実際 6000 の新宿線対応車は幌を繋いでいたし…
    5000でも幌を繋いでいたこともあったはず

    幌自体さえ付けず 非貫通のように使っていてのは
    地上系で 八・山特急 なんかがあったからで
    非貫通型だからではないでしょ……

  6. 間違っている、ホントに非貫通なのは新5000系だけだ。
    他は全て中央に貫通路を持っているのに、幌連結の手間暇惜しんでのケチ王式非貫通なんだよ。
    8000系ですら「簡単な改造で貫通化可能」な構造になってて、それをせずに先頭車化改造に踏み切っただけ。