ウクライナにソ連製ヘリコプター「全部あげる!」ラトビア首相が決意 ロシアへ強い危機感

残ったMi-17をウクライナに。

抜けた穴はUH-60「ブラックホーク」で埋める

 ラトビアのクリシュヤーニス・カリンシュ首相は2023年6月21日、イギリスロンドンのウクライナ復興会議の壇上で、同国軍が所有している全てのソ連製ヘリコプターをウクライナに譲渡するという方針を明らかにしました。

Large 230622 lmi 01

拡大画像

ラトビアが送る予定のMi-17(画像:ラトビア空軍)。

 既に譲渡用のヘリコプターは、ウクライナ向けに再塗装中とのことで、間もなく移管を完了する予定です。

 同国で使用されていたソ連製ヘリはMi-17とMi-2です。既にMi-2は2022年8月に在庫の2機を全て譲渡しているとのこと。Mi-17に関してもMi-2と共に2機譲渡しましたが、今回は残るMi-17を引き渡すようです。

 なお、抜けた軍用ヘリの穴は、アメリカから購入中であるUH-60「ブラックホーク」で埋めるそうです。

 かつてウクライナと同じくソ連の構成国だったラトビアでは、2022年2月から始まったロシアによるウクライナ侵攻にかなり強い危機感を抱いているようで、これまでにGDP1.3%以上をウクライナへのさまざまな援助に費やしています。そのなかには、車両やヘリコプターのほか、同国の保有していた携帯式防空ミサイルシステム「スティンガー」全ても含まれています。

※6/25 23:45 一部修正しました。

【了】

【2022年12月から受領中】ラトビア向けのUH-60「ブラックホーク」が届く様子(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。