「え、これ今ですか?」 謎の “妙に古い券売機” が首都圏のJR駅に「よく残してたなあ!」その正体は

首都圏のJR駅に、とても令和とは思えない古い券売機が残っていると、SNSで話題になっています。路線図で目的地までの運賃を確認しながら、お金をいれてきっぷを買っていた、“あの頃”のもの。奇跡の現存なのか否か、真相をJRに聞きました。

なんでこんな古い券売機が?

「えっなんでこんな古い券売機が?って一瞬なった」
「懐かしい。お金いれてくと押せるボタンが増えてくやつ」
 
 2024年1月現在、首都圏のとあるJRの駅に、やけに古い券売機が残っていると、SNSで話題になっています。

Large 240201 minamiyono 01

拡大画像

南与野駅のきっぷ売り場。矢印が話題の、やけに古い券売機(画像:JR東日本)。

 その駅は、さいたま市にある埼京線の南与野駅。現地へ行った人に写真を見せてもらうと、きっぷ売り場に最新の券売機とともに、「1990年代のJR初期に見られたような」きっぷの券売機が並んでいます。上方の路線図で目的地までの運賃を確認しながら、お金を入れてきっぷを買うのが当たり前だった頃のもの。ICカードは全く非対応のタイプです。

 SNSでも「これ今ですか?」「よく残ってたな!よく動いたな!」などと驚きの声が寄せられていますが、現地へ行った人がズバリ教えてくれました。「これ、印刷を貼っているんですよ」。

 つまり、古い券売機の“イラスト”を、券売機の原寸大サイズに引き伸ばし、きっぷ売り場の空いている券売機のスぺースに貼っているのです。「横から現在の券売機と並べて見ると、写真でも違和感ありますね」ということでしたが、「養生テープのようなもので貼ってるのが、遠目に見ると逆に本物ぽく見えてて良い出来でした!」と、出来もまずまずのようです。

 もうひとつヒントもあります。この“懐かしの券売機”の左上には「スーパートレインスタンプラリー」のロゴが。

 これはJR東日本が1月12日から3月4日まで、首都圏の駅を中心に展開している「JR東日本 スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」のこと。JRが発足して間もない平成初期の特急列車などをテーマにしたスタンプラリーの連動企画にというわけです。

 ただし南与野駅は、このスタンプラリーのスタンプ設置駅でも、イベントや特典の対象駅というわけでもありません。

【奇跡の現存かよ!?】南与野駅の“妙に古い券売機”の正体(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 田舎ディスリだよね。

    近所の駅は電子マネーなんて使えないよ!

  2. なんで南与野駅がそんなことをしてるのか理解できないですね。
    ただ紛らわしいだけだと思うのですが。