北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由 利用者にもデメリット 国交省が明らかに

「米原ルート」何がダメ?

 国交省は「米原ルート」に関して、東海道新幹線への乗り入れや利便性などに課題があるほか、福井県や滋賀県、JR西日本が「小浜・京都ルート」での早期整備を求めていると指摘。また、「小浜・京都ルート」で2019年から実施されてきた環境影響評価手続きをやり直す必要があるとの見解を示しました。
 
 東海道新幹線の乗り入れに関しては、列車の容量が引き続き逼迫しており、運行管理システムや脱線逸脱防止対策の方式も異なることが課題だそうです。
 
 東北・上越・北陸新幹線系統は、路線分岐を想定した運行管理システム「COSMOS」が採用されているのに対し、東海道新幹線は単一路線を想定した「COMTRAC」となっており、システムや車両を改修する必要があるといいます。
 
「米原ルート」の場合、米原駅で引き続き乗り換えが発生し、所要時間や運賃・料金も「小浜・京都ルート」より増加するなど、利用者にもデメリットが発生するとのこと。北陸新幹線は、災害時に東海道新幹線を代替する役割が期待されるとしており、東海道新幹線と線路を共用しない「小浜・京都ルート」の方が、その観点でも優位です。

 鉄道・運輸機構は敦賀~新大阪の着工に向け、これまで工事実施計画の認可後に行っていた調査も含め、施工上の課題を解決するための調査を先行的・集中的に実施しています。今年度も国土交通省・鉄道局と連携して調査の深度化を図る方針です。

【了】

【画像】これが北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由です(延伸ルートも)

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コメント

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1件のコメント

  1. メディアとして一方的な記事はおかしいのではないですか。小浜・京都ルートで全面的推進記事を書くなら、米原ルートでも同様に書くべきだと思います。