“対ゴジラ兵器”として復活! 異形の戦闘機「震電」プロペラ後ろ向きの激レア機 国内でも見られます

今から79年前の1945年8月3日、海軍の試作機である「震電」が初飛行しました。プロペラが後ろにあり、水平尾翼もない異形の機体でした。どのような理由でこのような形状になったのでしょうか。

機体後部にエンジンとプロペラあるメリットは?

 今から79年前の1945年8月3日、旧日本海軍が本土防空の切り札として開発した試作戦闘機「震電」が初飛行しました。

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震電を後方から見たところ(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。

 同機は、局地戦闘機と呼ばれる機種でした。「局地」とは、限定されたエリアの中で用いるという意味の海軍用語で、すなわち同機は迎撃用の戦闘機として開発されたことになります。その姿はかなり特徴的で、機体後部にエンジンとプロペラがついています。

 エンジンが後部についている機体は推進式またはプッシャー式などと呼ばれます。実は世界で初めて飛んだ飛行機であるライト兄弟の「ライトフライヤー号」はこのプッシャー式を採用しており、今日では見慣れた感のある前方にエンジンを搭載するトラクター式の方が、登場は遅いのです。

「震電」は、そのプッシャー式のなかでも前翼(エンテ)機に分類されます。水平尾翼を廃し主翼の前に水平小翼を設置した飛行機で、この種の軍用機は第二次世界大戦中、日本のみならず世界中で研究されていました。

 旧日本海軍においては、十八試局地戦闘機と呼ばれ、1943年頃から基礎研究や開発が始まっています。検討初期から高速戦闘機を目指して開発され、そのなかで主翼をコンパクトにすれば空気抵抗を抑えられるとして、エンテ機が最良だという結論に至りました。同年8月に海軍航空技術廠で試作機模型の風洞実験を実施。翌1944年1月末には、実験用小型滑空機を用いた高度約1000mからの滑空試験にも成功しています。

【ダ…いや独創的?】これが、イギリスで開発されたエンテ機です(写真)

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