「史上最悪の作戦」から80年 元日本兵の手記に見る「自動車部隊」 知られざる任務の実態とは

史上最悪の作戦といわれるインパール作戦から生還した祖父。遺した手記をもとに、自動車部隊として従軍したときの様子に前後編で迫ります。任務は武器弾薬から兵員、燃料、上官の現地視察に至るまでの「輸送」でした。

祖父は自動車部隊として従軍

 筆者(吉永陽一:写真作家)の祖父は、ビルマ戦線の激戦をくぐり抜け生還し、戦場での体験を何度も話してくれました。祖父は30年前に亡くなり、もう話を聞く事が叶いませんが、インパール作戦や死屍累々の白骨街道など、地獄の戦場といわれるビルマ戦線の体験談は、子供心ながらにショックで深く記憶しています。

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インパール作戦における、コヒマの戦い。茂みの中で日本兵を探すイギリス兵(画像:帝国戦争博物館/IWM)。

 祖父は1940(昭和15)年の臨時招集で輜重兵第一連隊留守隊に応召となり、自動車部隊の訓練を受けてトラックの運転手となったものの、いったんは除隊。1941(昭和16)年12月、二度目の招集で独立自動車第101大隊(101大隊)第三中隊へ編入しました。

 101大隊は宇品港を出港後に第15軍隷下となり、バンコクへ上陸後はビルマ(現・ミャンマー)へ物資輸送を開始。祖父は1942(昭和17)年のビルマ全土を掌握する攻略作戦、1944(昭和19)年のインパール作戦、その後の地獄の撤退戦を経て、1945(昭和20)年5月にタイへ撤退するまで、毎日のように死と隣り合わせでした。

 2024年はインパール作戦から80年の節目となります。この作戦は第15軍司令官牟田口蓮也中将が強行し、兵站と作戦計画をあまりにも軽視した無謀さから、今日でも「日本史上最悪の作戦」といわれています。

【地図】インパール作戦 旧日本軍の侵攻経路は

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