銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

代替はあるの?

 なお、C1の京橋JCTとKK線をつなぐ区間は、首都高の路線図では案内されない「首都高8号線」ですが、ここから地上に下りる東銀座出口だけは存続し、現在の8号線は実質的にC1の出口ランプとして機能することになります。

 八重洲線の汐留も出入口とも存続し、やはりC1と八重洲線をつなぐ汐留JCTが実質的に出入口ランプとしてのみ残る形となります。

 JR新橋駅に近い新橋や土橋、西銀座といった入口が廃止され、銀座周辺の入口はC1に並行する昭和通り・海岸通り沿いに限られることとなります。出口については、首都高から銀座周辺へ向かう場合、C1内回りなら汐留、銀座、京橋、外回りなら宝町、東銀座、銀座で降りることが考えられます。

 この状態が永続的に続くかといえば、そうでもありません。以下の代替入口も新設される計画です。

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C1外回りの京橋入口。この入口は存続する(乗りものニュース編集部撮影)。

●首都高八重洲線(新京橋連結路)
・丸ノ内(仮称、北行き)

●首都高C1都心環状線
・新富町(C1外回り)

 丸ノ内入口はKK線の西銀座JCT付近に新設し、KK線土橋、新橋の代替として北方向のサービスを確保するためとされています。新富町は、現在の新富町出口を入口として改築し、京橋入口の代替となる計画です。

 また、銀座付近からお台場方面へ通じる「10号晴海線」の未開通区間についても、今回の変更に合わせて事業化すべく計画が進められていますが、その途上には「築地」出入口(仮称)が設けられるとされています。

 ただし、いずれの代替出入口も、新京橋連結路の完成する2035年度頃か、それ以降となるため、しばらく銀座周辺の出入口は一部に限定される状況が続くと考えられます。

【了】

【うわ、一気になくなる…】これが春から「使えなくなる首都高の出入口」です(地図/画像)

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