2代目を“襲名”した阪急の新型 では初代はどんな車両? 『電車でD』で見たことある!
阪急電鉄では2024年夏以降、新型車両として2300系および2000系を運行しています。ただし、同じ形式を名乗った車両は過去にもありました。いわば襲名した格好ですが、では初代はどのような車両だったのでしょうか。
初代の2000系と2300系はどんな車両?
阪急電鉄では2025年2月24日から、新型2000系電車が宝塚線で運行を開始しました。また、京都線では座席指定サービスの「PRiVACE(プライベース)」を2024年7月21日より導入していますが、これに合わせて新型2300系電車の運行がスタートしています。

2000系と2300系はよく似た車両ですが、今回登場したそれらは、いずれも2代目の車両にあたります。阪急には過去にも2000系や2300系と名乗る車両があり、2代目が登場した現在も、初代の車両は残されているのです。
初代の2000系と2300系は1960(昭和35)年に登場し、2000系は神戸線用、2300系は京都線用として製造されました。初代の2000系と2300系もよく似ており、車体は丸みを減らし角ばった形状をしており、扉のあいだには下降窓が3つ並んでいます。
初代の2000系と2300系以降もモデルチェンジを行った車両が数多く登場していますが、その多くは初代の2000系と2300系をベースに手を加えたものです。そのためか阪急の電車はどれも同じように見えてしまい、違いを見分けられるのはコアな阪急ファンだけになってしまったのかもしれません。
「人工頭脳電車」と呼ばれたワケ
初代の2000系と2300系が登場した当初は、走行機器でも革新的な技術が導入されています。当時は珍しい、ブレーキの際に発生した電力を架線に戻す回生ブレーキの機能が採用されたほか、運転士の操作によって一定の速度で走行できる定速度運転制御も採用されていました。こうした高度な機能を備えていたことで、「人工頭脳電車」や「オートカー」とも呼ばれています。
しかし、機器の不具合が多かったため、のちに走行機器は交換されています。神戸線では1967(昭和42)年に架線の電圧を600Vから1500Vに昇圧して輸送力増強に対応しますが、これに合わせて初代2000系の走行機器は交換され、回生ブレーキや定速度運転機能は取りやめとなりました。
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