『となりのトトロ』に出てきそう!? 昭和レトロな「トツバイ」「ビジバイ」なぜ消えた?「スーパーカブ」とは似て非なるもの

近年人気のホンダ「スーパーカブ」。実はこれも、かつて日本の暮らしを支えてきたビジネスバイクの一つであり、昭和の時代にはさまざまな仕事の現場で活躍していました。そんなビジネスバイクの歴史と魅力を振り返ってみましょう。

1960年代で時間は止まっても愛され続けた

 こうしたビジネスバイクのあり方を根底から変えたのが、1958年に登場したホンダ「スーパーカブ」でした。乗り降りがしやすいアンダーボーンフレームを採用し、女性がスカートでも無理なく乗ることができました。エンジンは静粛性、燃費性能、耐久性、整備性に優れた横型4ストローク空冷単気筒エンジンを搭載。さらにレッグガードや大型キャリアなどの装備も充実しており、瞬く間に人気車種となったのです。

Large 20250525 01

拡大画像

ダイハツ「ミゼット」とともに個人商店を中心に普及した軽三輪トラックのマツダ「K360」。ビジネスバイクに代わって小口配送や配達などで活躍した(画像:マツダ)

 この画期的なビジネスバイクに触発された各メーカーは、「スーパーカブ」に似たモデルを相次いで発売しました。これにより1960年代中頃のビジネスバイクは、アンダーボーンフレーム車が主流となりました。

 一方、1960年代に入ると日本は高度経済成長期に突入し、庶民の間にもオート三輪や軽自動車が普及し始めます。その結果、これまでビジネスバイクが担ってきた役割は徐々に自動車に取って代わられました。やがてビジネスバイクは新聞や郵便配達、そば屋やすし屋の出前、銀行や保険の営業など、活躍の範囲が限られるようになるのです。

 そうした状況のなか、アンダーボーンフレーム車以外のビジネスバイクの需要は次第に減り、1960年代中頃にはバックボーンフレームやダイヤモンドフレームを採用したビジネスバイク車は定期的なモデルチェンジが停止されます。それでも一定の需要が見込まれたことから、マイナーチェンジを繰り返しつつ何十年も生産が続けられたものもありましたが、基本設計の古さは隠しようがなく、21世紀に入って施行された排出ガス規制に対応できずにそのまま静かにフェードアウトしました。

 現在、「スーパーカブ」を唯一の例外として、かつてのビジネスバイクは姿を消しました。しかし近年では昭和のテイストを色濃く残したレトロデザインが再評価され、にわかに脚光を浴びています。ビジネスバイクの中古車価格は総じて安く、シンプルかつ丈夫な設計なので維持しやすいこともあって、バイクファンの間ではカスタムの素材として人気となっているようです。

 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『となりのトトロ』で描かれた、かつての昭和時代を生きたバイク。旧車が好きな人は、入門用として絶版となったビジネスバイクの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【復刻すれば売れる!?】ヤマハ&スズキも作ってた! 懐かしの「ビジネスバイク」たち(写真)

Writer:

「自動車やクルマを中心にした乗り物系ライター。愛車は1967年型アルファロメオ1300GTジュニア、2010年型フィアット500PINK!、モト・グッツィV11スポーツ、ヤマハ・グランドマジェスティ250、スズキGN125H、ホンダ・スーパーカブ110「天気の子」。著書は「萌えだらけの車選び」「最強! 連合艦隊オールスターズ」「『世界の銃』完全読本」ほか」に

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス