特殊すぎる!「日本一の急勾配鉄道」なぜできた? 明治の技術が平成に“復活”した日本唯一の区間
大井川鐡道井川線のアプトいちしろ~長島ダム間は、「日本一の急勾配区間」があります。それを克服するために日本唯一の「アプト式」を採用していますが、見どころは3本並んだ歯形レールのほかにもたくさん存在します。
分岐器や運転台にも注目
また、アプト区間の設備にも注目です。井川線は非電化でディーゼル機関車が活躍していますが、ED90形は電気機関車です。アプトいちしろ駅に近づくと突然架線が頭上に現れ、それまでの井川線とは雰囲気が一変。市街地のような電化設備が見られます。
3枚のラックレールはもちろんのこと、線路全体も注目のポイント。枕木はコンクリート製に変わり、レールとともにしっかりとした軌道に変化します。ED90形の重量は井川線全線を走るDD20形ディーゼル機関車の倍以上なので、それに耐える造りに変わるのです。山の中で光景が急に変化するギャップはなかなか強烈です。
そしてもう一つ見逃せないのが分岐器です。アプトいちしろ・長島ダム両駅の分岐器は特殊な構造をしています。ED90形に装備される歯車が接触しないように歯車が通過する部分のレールも動きます。機関車の移動時には分岐が切り替わる瞬間もチェックしてみてください。
ちなみに、同様の理由で駅構内やアプトいちしろ駅の千頭寄りにある踏切では、踏板の中央部分が若干低くなっています。
アプト区間では、乗車しているとしっかりと坂の傾きを感じることができます。特に長島ダムと並行するように走る場所では、車両の窓枠とダムの角度を見比べるのがおすすめ。90パーミルがいかに急な勾配であるかを体感できます。
また、アプト区間からは外れますが、近年人気が高まっている奥大井湖上駅や、前後の「レインボーブリッジ」の走行中には旧線の鉄橋なども見られます。人造湖である接岨(せっそ)湖、その中にひっそりたたずむ鉄道橋は、かつての鉄路からの眺めへ想像を駆り立ててくれるのです。
ところで、井川線は新線の開通以来、井川方に制御客車のクハ600形を連結しています。この車両は運転台に大きな特徴があり、マスコンハンドルが二つ設置されています。中央寄りでDD20形、左側でED90形を制御するのです。運転台の後ろに座れた時は、一区間のために設置されたマスコンハンドルを駆使する様子も見てみてください。
Writer: 和田 稔(鉄道ライター)
幼少期、祖父に連れられJR越後線を眺める日々を過ごし鉄道好きに。会社員を経て、現在はフリーの鉄道ライターとして活動中。 鉄道誌『J train』(イカロス出版)などに寄稿、機関車・貨物列車を主軸としつつ、信号設備や配線、運行形態などの意味合いも探究する。多数の本とNゲージで部屋が埋め尽くされている。
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