14系など鉄道車両を一般にも販売 北陸の運送会社 全国から旧車が集まるワケ

気になる価格は…? 大量入荷で「お買い得」の車両も

 車両は、希望すればだれでも買えるのでしょうか。

「もちろんです。ただ、購入時には車両本体の価格のほかに運搬費がかかります。弊社のメイン業務は運搬です。新造車両を鉄道会社に運搬することも多く行っていますが、それを個人のもとに運ぶだけのことです。トラックの車両高の制限から、鉄道車両は通常、車体と台車を分解して別々に運びます。搬入先には、レールを長めに敷いておいていただきます」(飴谷さん)

 貴重な旧車を販売する背景には、運搬という運送業本来の仕事がありました。

Large 160923 syaryo 04
「セール中」のハワム80000形。「耐久性に優れ、ドアもアルミ製で使いやすいタイプ」という(写真出典:ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス)。

 気になるそれら車両の価格は、「お問い合わせください」とのこと。ちなみに、JRの貨車ハワム80000形は1両56万円(税、輸送費などは別)ですが、いまなら「大量入荷によりお安くご提供いたします」とのことです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 寝台車の販売はしておりますでしょうか?販売しているのであれば価格はおいくらですか?

  2. 中古で使用しない鉄道車両などに興味がありもちろん値段も考えますが数多く購入したいと考えています。
    購入するすべが分からずメールを差し上げています。
    全く関係のないメッセージを差し上げているかもしれませんがお力になっていただけませんでしょうか。
    ご連絡お待ちしています。