14系など鉄道車両を一般にも販売 北陸の運送会社 全国から旧車が集まるワケ

気になる価格は…? 大量入荷で「お買い得」の車両も

 車両は、希望すればだれでも買えるのでしょうか。

「もちろんです。ただ、購入時には車両本体の価格のほかに運搬費がかかります。弊社のメイン業務は運搬です。新造車両を鉄道会社に運搬することも多く行っていますが、それを個人のもとに運ぶだけのことです。トラックの車両高の制限から、鉄道車両は通常、車体と台車を分解して別々に運びます。搬入先には、レールを長めに敷いておいていただきます」(飴谷さん)

 貴重な旧車を販売する背景には、運搬という運送業本来の仕事がありました。

Large 160923 syaryo 04
「セール中」のハワム80000形。「耐久性に優れ、ドアもアルミ製で使いやすいタイプ」という(写真出典:ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス)。

 気になるそれら車両の価格は、「お問い合わせください」とのこと。ちなみに、JRの貨車ハワム80000形は1両56万円(税、輸送費などは別)ですが、いまなら「大量入荷によりお安くご提供いたします」とのことです。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 寝台車の販売はしておりますでしょうか?販売しているのであれば価格はおいくらですか?