岡山の軽便鉄道「下津井電鉄」の廃客車リノベ企画始動 クラウドファンディングで資金調達 2017.01.18 乗りものニュース編集部 5 ツイート お気に入り tags: 廃線, 車両, 鉄道 かつて瀬戸大橋のたもと、岡山県の児島半島を走った下津井電鉄の廃客車をよみがえらせるプロジェクトが始動しました。クラウドファンディングで事業資金を募集中です。 【地図】下津井駅跡の位置 1972年の部分廃止後、下津井電鉄は鷲羽山中腹を経由して児島駅(JR駅とは位置が異なる)と下津井駅のあいだを結んでいた(国土地理院の地図を加工)。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 5 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 電車を使えるのに使わない鉄道会社 その理由とは 近鉄のスズメバチ見納めへ 特急を全面リニューアル 「SLやまぐち号」新車導入 見た目は旧型、中身は最新に 災害に備え電気機関車「金太郎」の活用を検討 JR貨物 最新記事 旅客機の操縦席、なぜ「毛でモフモフ」? 客室は革製とかなのに… 「なるほど」すぎる航空会社の回答とは 次世代戦闘機の開発「参加国は増やせますけど…」イタリア側代表が語る“条件”とは? 従来機との根本的な違いを聞いた(後編) 高速SA・PAの「i」の機能が“休止”に!? 交通情報のモニター消します「スマホでご確認ください」 NEXCO東日本 地下鉄東西線「混雑と遅延解消の切り札」いつ完成? 将来は“すし詰め状態”劇的に改善か 後ろのデッカいドームは何!?「自衛隊の見慣れない戦闘車両」静岡県で激写! 総火演に降臨するか コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント たびびと 2017/01/18 at 17:10 Reply 50年近く昔、鷲羽山に行ったときに下電を利用しました。その頃は、電車の乗降扉にドアエンジンがついていず、車掌さんがホームを走り回って閉めていたことを懐かしく思い出します。 PO 2017/01/18 at 17:17 Reply 他の保存車両はどうするんでしょうね?解体でしょうかね。 キハ2004号を守る会に投資した人 2017/01/18 at 19:13 Reply 本当に恒久的に維持できるかどうか心配です。保存会という、会社経営による維持でなくホテルによる維持の場合、ホテルの経営に左右されて解体されることもありえます。実際そういう事例は数多くあります。下津井駅跡よりもホテルの敷地に保存する歴史的重要性はありますか?今の保存位置のままで出来ることを探るほうが、地域にとってずっと高い価値を創出できる気がしてなりません。移設費用に投資するよりは全車両のメンテナンス費用に投資したいと思います。 キハ2004号を守る会に投資した人 2017/01/18 at 19:15 Reply 文章を間違えました誤:保存会という、会社経営による維持でなくホテルによる維持の場合、正:保存会による維持でなくホテルによる維持の場合、 神奈川県50代男性 2017/01/19 at 15:18 Reply 走らせるのかと思いましたが、「クハ」と貨車では無理ですね…
50年近く昔、鷲羽山に行ったときに下電を利用しました。
その頃は、電車の乗降扉にドアエンジンがついていず、車掌さんがホームを走り回って閉めていたことを懐かしく思い出します。
他の保存車両はどうするんでしょうね?
解体でしょうかね。
本当に恒久的に維持できるかどうか心配です。保存会という、会社経営による維持でなくホテルによる維持の場合、ホテルの経営に左右されて解体されることもありえます。実際そういう事例は数多くあります。
下津井駅跡よりもホテルの敷地に保存する歴史的重要性はありますか?今の保存位置のままで出来ることを探るほうが、地域にとってずっと高い価値を創出できる気がしてなりません。移設費用に投資するよりは全車両のメンテナンス費用に投資したいと思います。
文章を間違えました
誤:保存会という、会社経営による維持でなくホテルによる維持の場合、
正:保存会による維持でなくホテルによる維持の場合、
走らせるのかと思いましたが、「クハ」と貨車では無理ですね…