折りたたんで車載可のペダル付き電動バイク、誕生のワケ コンセプトはホンダのアレ(写真17枚)

直接的なヒントは「モペット」ではなく、あの原付から

 鳴海社長も挙げた、自転車にエンジンをつけたものや、ペダル付きの原付は「モペット」と総称されます。これらは古くから存在するもので、たとえば日本国内にもかつて「パタパタ」などと称されるものが数多く流通していました。しかし、「glafitバイク」のコンセプトに直接的なヒントを与えたのは、ある別の乗りものだといいます。

「ホンダが1980年代に発売した原付『モトコンポ』です。ハンドルやシートなどを折りたたむことができ、同じくホンダのコンパクトカー『シティ』のトランクに積んで、旅先で自由に行動するというコンセプトでつくられた原付でした。折りたたんで持ち運べるという『glafitバイク』のコンパクトな形も、このコンセプトがもとになっています」(鳴海社長)

Large 170802 glafit 05 heiretsu Large 170802 glafit 06 Large 170802 glafit 07
ヘッドライトにはLED、ブレーキにはディスクブレーキを採用(画像:FINE TRADING JAPAN)。
折りたたんでクルマのトランクにも搭載可(画像:FINE TRADING JAPAN)。
ホンダが1981年に発売した原付「モトコンポ」。「glafitバイク」のヒントになったという(画像:ホンダ)。

 なお、「glafitバイク」を公道で走らせるには原付と同様、ナンバープレートの取得と自賠責保険への加入が必須です。ペダルで走行する場合でもヘルメットの着用が必要で、歩道は走行できないなど、原付と同様の扱いになります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(17枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

10件のコメント

  1. 公共交通機関と

    • 公共交通機関に乗せられるナンバー付き車両か。しかし、あまりに混んでいる道では逆に危険かも。工場なんかの巡回、連絡用としてはベストかもしれないけれど。(尻切れとんぼの補足)

    • 専用ケースの製作も視野に入れてるみたいですが、
      公共交通に載せるのはダメな可能性が高いですね。
      JR基準の場合、
      専用の袋もしくはケースに収納した競技用以外の自転車。
      原動機付2輪車は論外。

  2. 見かけに騙されての無免許運転や歩道走行や逆走、夜間無灯火や自転車置き場への駐輪なんかが横行しそう。あるいは高速のSAやPAなんかで安易に使ってトラブルになるかも。それに公共交通機関では論外とはいえケースに入れれば中身確認できないし。

    • なんでもネガティブ傾向に考える発言するタイプが
      市場を縮小追い込むのだからココはポジティブな方向性への発言も含めて総合的に
      発言してみたは如何かな?
      なんでも駄目だ!と簡単に言うけれど本当にそれで良いのか?と言う事が少なくない。

      個人的には面白いし欲しいと思う。
      私の車は2ドアハッチで大きい物は入らないが時折オイロ交換に整備に出すと一時間以上待たされるので
      コイツでチョッと付近を回ってきたい。店内で小一時間から3時間待たされるとかあるので…

    • xxxさん、それは逆だと思います
      これは、そうやってポジティブに考えて購入した人を罠にはめるような商品だと思います
      警察はそんな心情を考慮しません。法に反していれば粛々と取り締まるだけです
      取締りに遭遇したユーザーの感情は、商品と現状に対する落胆が大半ではないでしょうか

  3. 懐疑的。一見良さそうに見えるけど、免許やメットが必要とお店で聞かされたり、気にせずに電動アシストのつもりで乗っていて検挙されたり、お客さんがガッカリするだけだと思う。ぬか喜びさせるような商品は良識を疑う。

  4. 歩道を移動したかったら、エンジン切って押せば良い。(普通の二輪の場合)
    自転車と異なり、それなりのしっかりしたメットが必要な分荷物増えるのがネックっちゃそうかな?

  5. ボーイング787みたくバッテリーがボヤ騒ぎを起こすようなことは公共交通機関の客席で絶対に起こしてほしくない。安全性向上を目指した開発努力を常にし続けるようメーカーにお願いしたいです。

  6. この乗り物何年も前から中国で走ってる。それを1から開発したような書き方、本当に技術もアイデアのレベルも低下した。中国では17%の消費税込みで2万円から5万円で売ってる。