「ICOCA」エリア一体化へ 近畿圏から北陸、山陽までの利用も可能に JR西日本 2017.10.18 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: ICカード, JR西日本, サービス, 路線, 鉄道 2018年夏、「ICOCA」などのICカード乗車券が使える近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川エリア、石川エリアが一体化し、またがって利用できるようになります。 【路線図】一体化後の「ICOCA」エリア 2018年夏以降の「ICOCA」エリア。利用に際しては営業キロ200km以内などの制限や、線区によっては例外や特例などあり(画像:JR西日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 当初は京都~大阪間無停車 増加する新快速停車駅 「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」発売 1万円で新幹線も1日乗り放題 JR京橋駅、リニューアル工事開始 駅舎デザイン刷新、エスカレーター増設も JR貨物のEH500形が「カシオペア」牽引 JR7社が日本縦断ツアー、10日間コースは39万円から おおさか東線の新駅「衣摺加美北」に名称決定 2018年春開業へ JR西日本 最新記事 ロシア軍の陣地に砲弾が直撃 「レオパルト2」戦車が“大胆な攻撃”を行う映像が公開される 今どき「390円の天ぷらそば」ってマジ!? 駅ナカから復活開業した老舗駅そば 歴史は駅とともに 異形の新型車両 嵐電「KYOTORAM」ついに運行開始日が決定! 初日は貸切イベントもあるぞ 「日本一短い鉄道」の延伸構想とは? “バス走ってます”→乗ってみた 鉄道だと便利になる? 所要時間は日本最長!異色の「サンライズ出雲」が春に運転へ 列車の時刻に変更も コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 12件のコメント ぬこあざらし 2017/10/18 at 16:20 Reply やっとか、とは思うがGoodだ。素直に評価すべきだろう。折角だから、山陽新幹線(姫路~新下関各相互間)でも対応してもらえないだろうか。新幹線の特急券を購入すれば、ICOCAでも乗車可能にするというもので、「こだま」自由席のチョイ乗りを想定。また、ICOCA定期券を定期券用新幹線回数券(だっけ?)の適用対象にしてさらにチョイ乗りを狙うのはどうか。1000円弱くらいなら「たまには乗って出勤or帰宅しようか」と思ってくれるかも知れないし。 ぬこあざらし 2017/10/18 at 16:46 追記1000円弱というのは1枚あたり、ということで。回数券の設定がない区間は新規で設定してほしい。 戸川 2017/10/20 at 00:11 スマートEXで可能ですよ。 ぬこあざらし 2017/10/20 at 05:40 確かに。だが、面倒な手続きなしで何人でもという点に重きをおいて欲しい。いきなり駅へ行ってさっと使えるシステムがいい。 もか 2017/10/20 at 10:09 東日本のSuica定期券用特急料金のようなものが山陽新幹線でも使えればいいんですけどね。あれだと仕事後にさっさと帰りたいときチャージ残額でそのまま新幹線自由席乗れるから便利なのですが。あるいはこだま自由席限定で在来線同様にチャージ残額でのチケットレス乗車を認めるかですね。(乗車時に最短区間の運賃と自由席特急料金を引き去り降車時に差額を追加で引き去るなど…) ぬこあざらし 2017/10/21 at 09:13 もかさん拙案より貴案に賛同します。なるほどね・・・。 アシュラッド帝国皇帝 2017/10/18 at 22:25 Reply ICカードの利便性向上は賛成だが、JR東日本のように松本まで「東京近郊区間」に編入して、事前購入した乗車券100km以上は途中下車OKのルールの変更には断固反対です!!! 昔みたく周遊券みたいな使い勝手の良い汽車旅の切符が激減している中、基本ルールである「100km以上途中下車OK」が骨抜きにされるのには我慢なりません!!! ぬこあざらし 2017/10/18 at 23:38 中電のグリーン券情報登録の要領で、予め乗車区間と経由を券売機で登録することで途中下車を認める仕組みに出来ないものだろうか?勿論、紙で購入した場合は元の制度を適用する。(松本の場合は北松本を使えばクリア出来るけど多分レアケースなんだよね。) てってって 2017/10/19 at 08:41 Reply 何の割引もないのに、さらに途中下車もできないのに、200kmもの距離をわざわざICカードで移動する人なんているのかな。。。途中下車できないなら余裕できっぷを買う。 asamasanroku-rail 2017/10/19 at 16:20 その距離だと片道普通乗車券3000円台だったかな。途中下車できないストレスは物凄く大きいだろうなあ、救済措置ぜひとも欲しいですね。理想的には、ICカードで使える「JR6社共通ワンデーパスポート」を3000円くらいで出してくれるといいな、と思う。(代わりに将来JR全駅に対応改札機が置かれた段階で青春18きっぷは発展的解消でもいいです) てってって 2017/10/21 at 12:03 まず「18きっぷ」や各種フリーきっぷ利用時以外は、普通列車だけで200km以上を利用するケースは大都市近郊区間以外では稀でしょうね。。。ICカードは改札を出た時点で途中下車なのか完全な下車なのか判別できないですからね。。。ICカードで乗車券を買うことはできますからそれで対応で十分ですね。JR6社全駅がICカード利用可能。。。境線で始まる「車載型IC改札機」が普及すれば可能かもしれませんが、導入にもかなりのコストがかかるでしょうから、深刻な赤字ローカル線などの存廃が解決しない限りはありえないでしょうね。。。 稲美弥彦 2017/10/19 at 12:10 Reply ICカードの拡大は素直に賛成する。後はフリーパスなどの1日乗車券をICOCAなどに登録してその日中は乗り放題に出来る制度が出来ればかなり効果的と言える。後は特定電車区間を大阪近郊なら敦賀駅〜播州赤穂駅、京都駅〜城崎温泉駅、姫路駅〜佐用駅、草津線、阪和線、大和路線、JR奈良線、福知山線、播但線、加古川線、和歌山線、桜井線、片町線全線まで拡大させて運賃値下げを勧めておいた便利になる。後は岡山地区、広島地区の特定電車区間を適用させて、鉄道利用を促進するのも良いかもしれません。
やっとか、とは思うがGoodだ。素直に評価すべきだろう。
折角だから、山陽新幹線(姫路~新下関各相互間)でも対応してもらえないだろうか。
新幹線の特急券を購入すれば、ICOCAでも乗車可能にするというもので、「こだま」自由席のチョイ乗りを想定。また、ICOCA定期券を定期券用新幹線回数券(だっけ?)の適用対象にしてさらにチョイ乗りを狙うのはどうか。1000円弱くらいなら「たまには乗って出勤or帰宅しようか」と思ってくれるかも知れないし。
追記
1000円弱というのは1枚あたり、ということで。
回数券の設定がない区間は新規で設定してほしい。
スマートEXで可能ですよ。
確かに。だが、面倒な手続きなしで何人でもという点に重きをおいて欲しい。いきなり駅へ行ってさっと使えるシステムがいい。
東日本のSuica定期券用特急料金のようなものが山陽新幹線でも使えればいいんですけどね。
あれだと仕事後にさっさと帰りたいときチャージ残額でそのまま新幹線自由席乗れるから便利なのですが。
あるいはこだま自由席限定で在来線同様にチャージ残額でのチケットレス乗車を認めるかですね。
(乗車時に最短区間の運賃と自由席特急料金を引き去り降車時に差額を追加で引き去るなど…)
もかさん
拙案より貴案に賛同します。なるほどね・・・。
ICカードの利便性向上は賛成だが、JR東日本のように松本まで「東京近郊区間」に編入して、事前購入した乗車券100km以上は途中下車OKのルールの変更には断固反対です!!!
昔みたく周遊券みたいな使い勝手の良い汽車旅の切符が激減している中、基本ルールである「100km以上途中下車OK」が骨抜きにされるのには我慢なりません!!!
中電のグリーン券情報登録の要領で、予め乗車区間と経由を券売機で登録することで途中下車を認める仕組みに出来ないものだろうか?勿論、紙で購入した場合は元の制度を適用する。
(松本の場合は北松本を使えばクリア出来るけど多分レアケースなんだよね。)
何の割引もないのに、さらに途中下車もできないのに、200kmもの距離をわざわざICカードで移動する人なんているのかな。。。途中下車できないなら余裕できっぷを買う。
その距離だと片道普通乗車券3000円台だったかな。途中下車できないストレスは物凄く大きいだろうなあ、救済措置ぜひとも欲しいですね。
理想的には、ICカードで使える「JR6社共通ワンデーパスポート」を3000円くらいで出してくれるといいな、と思う。
(代わりに将来JR全駅に対応改札機が置かれた段階で青春18きっぷは発展的解消でもいいです)
まず「18きっぷ」や各種フリーきっぷ利用時以外は、普通列車だけで200km以上を利用するケースは大都市近郊区間以外では稀でしょうね。。。
ICカードは改札を出た時点で途中下車なのか完全な下車なのか判別できないですからね。。。ICカードで乗車券を買うことはできますからそれで対応で十分ですね。
JR6社全駅がICカード利用可能。。。境線で始まる「車載型IC改札機」が普及すれば可能かもしれませんが、導入にもかなりのコストがかかるでしょうから、深刻な赤字ローカル線などの存廃が解決しない限りはありえないでしょうね。。。
ICカードの拡大は素直に賛成する。
後はフリーパスなどの1日乗車券をICOCAなどに登録してその日中は乗り放題に出来る制度が出来ればかなり効果的と言える。
後は特定電車区間を大阪近郊なら敦賀駅〜播州赤穂駅、京都駅〜城崎温泉駅、姫路駅〜佐用駅、草津線、阪和線、大和路線、JR奈良線、福知山線、播但線、加古川線、和歌山線、桜井線、片町線全線まで拡大させて運賃値下げを勧めておいた便利になる。
後は岡山地区、広島地区の特定電車区間を適用させて、鉄道利用を促進するのも良いかもしれません。