東海道新幹線と東北新幹線、なぜ直通しない? 東京駅の複雑な「事情」

直通計画「復活」の鍵はリニア新幹線?

 1988(昭和63)年8月22日付けの朝日新聞朝刊によると、JR東日本は直通化に積極的でした。JR東海との協議では「14番線だけは、例えば仙台-大阪直通の新幹線列車を走らせることができるよう、線路をつなぐべきだ」「直通列車はすぐ無理でも、東北・上越の一部をこのホームに止めれば、同じホームで、すぐ向かいの東海道に乗り込めるから直通とほぼ同じ便利さが生まれる」と主張していたといいます。

Large 180213 cethru 05
リニア中央新幹線の一部になる山梨リニア実験線。リニア開業で東海道新幹線のダイヤに余裕ができれば直通化計画が復活するかもしれない(2017年11月、草町義和撮影)。

 これに対し、JR東海は直通運転や14番線の共同使用に消極的でした。当時の東海道新幹線はバブル景気の影響で、利用者が増加。列車の本数も大幅に増え、ダイヤの余裕が縮小していました。こうした状況で直通化を図れば、ダイヤが乱れたときの対応が大変になると考えたようです。

 また、東海道新幹線と東北新幹線は使用する電力の周波数が異なるため、JR東海が保有している60Hz専用の車両では、東北新幹線へ乗り入れできません(東北新幹線は50Hz)。直通用の車両を別に用意しなければならないことも、消極的な態度を強める理由になったようです。

 協議の結果、14番線の直通化は結論が先送りされ、1991(平成3)年に東北新幹線が東京駅へ乗り入れた際に、線路がつなげられることはありませんでした。

 そしてその後、JR東日本も直通需要は少ないと判断し、1996(平成8)年までに直通化の計画を事実上断念しています。なお、東北新幹線のホームは1997(平成9)年、北陸新幹線の乗り入れに伴う列車本数の増加で増設。在来線の9~10番線ホームが改築され、現在は新幹線の20~21番線ホームになりました。従来の新幹線12~13番線ホームも、これにあわせて22~23番線に改称されています。

 ただ、リニア中央新幹線が開業すれば、速達タイプの列車の大半が東海道新幹線から中央新幹線に移るとみられています。東海道新幹線のダイヤにも余裕ができ、いまよりは容易に直通化できるようになるかもしれません。

 東北新幹線と東海道新幹線の直通化計画が復活するかどうかも、中央新幹線の焦点のひとつになりそうです。

【了】

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

この記事の画像をもっと見る(6枚)

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

32件のコメント

  1. とはいえ、直通しすぎも問題があったりもしますけどね(見覚えのない行先など)

  2. このネタ、以前ありませんでした⁉️

    • 社会情勢とか各種技術とかが変わるので、周期的に記事が書かれることは好ましいかと。

  3. 知的好奇心を掻き立てられる内容だった。

  4. 直通運転したらしたで、電圧などの問題が出てくるから無理。

  5. 直通は絶対無理。
    東海と東が仲良くないし、
    電気の周波数だけでなく信号システムも違う。北陸新幹線が東海道新幹線の線路に乗り入れできないのもこれが理由。

    • 仲が悪いならなんで特急しなのは東区間に乗り入れてるんですかね

    • 東海の葛西氏を暗殺しようとしてたくらいだもんな

    • 北陸新幹線E7/W7系は複周波数対応(50/60Hz)ですよ。またATCも車両側は今となっては後付けでなんとでも対応可能です。勿論ポン付けとはいかず調整は要りますけどね。

      問題は運行管理システム(COMTRAC/COSMOS)と両者のやる気でしょうかね。特に東海はなるべく他社にお金を払いたくない会社ですから、直通して運賃・料金が按分とかされるの嫌がるでしょう。
      (細かいこと言えば車両の最高速度とか加速度とかグランクラスとか難癖レベルで色々ありますけど…)

    • しなのは分割民営化直前に長野から神領に移管された。
      長野まで入るのは当然のこと、ただし篠ノ井-長野間がしなの鉄道だったら
      どうなってたか...

  6. 無理に決まっているじゃない。あんな中途半端な東北新幹線を東海道新幹線につなげる必要もないし、独自でやって欲しい。

  7. 脱線防止ガードなんかも両者で全く異なる仕様になってしまったからねー。
    ゲージ以外別物の乗り物でしょう。

  8. 博多から函館まで寝ながらにしていけるのか

    • 東海を介在させずに北陸ルートでJR西とJR東が直接つながったら可能でしょうね。

    • いいですね。鹿児島発札幌行き新幹線。
      まぁ、誰も乗らないだろうけど。

  9. 早くなんとか直通化してほしい!

  10. 御殿場線でSuicaを使える様にしてほしい。

  11. 現状で東海道新幹線は東西に16両1323席を動かすだけでお金が入ってくるのですから、わざわざ分割併合どんとこいな東北新幹線と直通運転するわけがないでしょう。そもそもフレキシブルな運用は東海がもっとも苦手とする領域ですから。
    (だから豪雨で少しでも遅延すると新横浜・品川・東京駅手前で平気で大渋滞させる)

    ただリニア開通後はどうなるやら…16両1323席を維持するだけの需要が東海道に残ればいいですね。
    (山陽・九州は長崎ルート全通見据えて東日本の分割併合ノウハウはほしいでしょうね。また北陸ルート全通時には同じ西日本管理となる山陽との直通も考えると思われますが、その際は新大阪駅管理する東海が変にちょっかい出さなければいいですね…)

    ちなみにATCや電源電圧・周波数は今となっては車両側でなんとでも対応できますから直通の障害にはなりませんよ。

  12. ほんとにJR東海は日本のガンだな。
    こんなガン会社がなくなれば日本はもっと良くなる。

  13. 中国に無断で新幹線技術無償提供したからな
    まず、東を解体してからだ

  14. そもそも東京駅の東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線乗り換え口の人の行き来見てたら直通需要なんて無いのに気付きそうなもんだが。
    名古屋や関西から東北に新幹線使うなんて飛行機恐怖症の人か物好きだけだよ。

  15. 長距離の直通は無理でも、せめて東海道新幹線が大宮駅まで、東日本の新幹線が品川駅・新横浜駅まで行って欲しい

    てかリニアが出来たら、東京駅止まりの東日本の新幹線を最低品川駅まで延伸するのかな?

  16. 鉄道会社の都合で国民が犠牲にならないといけないの?
    だから日本はアホなんじゃ

  17. 1973年に60Hzと50Hz対応の961形を試作し寝台車まで用意までしておきながら直通運転しないなんて……。
    ちょっと勿体ない気もします。
    たられば言ったらきりはないですが、分割民営化後も国鉄の考えの直通運転を押し切ってれば、例えダイヤが乱れても日本の鉄道技術なら克服するんじゃないかと勝手に思ってます。
    直通運転に需要あるかないかは鉄道会社や鉄道ファンが決めるのではなく、利用者が決めるべきだと思います。

  18. 「定期列車」を無理してまで直通運転する意義がいまいち実感無い。

    非常時の迂回運行や 団体・貸切・高級周遊列車 など「限定的な列車」のみ直通できるようにしておく意義はあると思う。

  19. とりあえず、保守管理用車両や迂回列車・団体貸し切り臨時列車だけでも相互乗り入れできればいいですね。

    ただ、東北上越北陸系統の新幹線が羽田空港まで乗り入れ、航空と新幹線が連携したりコートシェア(共同運航)する交通ビジネスができるような考え方や措置が実施されると良いなと 思います。

    その為には関係各所(政治行政・鉄道及び航空業界+私たち一般人)の共通理解が必要になってきます。

  20. 日本の電気の周波数が50Hz、60Hzでこれを統一しないと無理。
    JR西日本でも、米原ー長浜間で切り替えの為、一度電気を落とします。
    又、新幹線も速くなりました。しかし、LCCが出てきて航空運賃も割安となりました。
    たとえ、鹿児島から札幌まで繋がっても、新幹線で行く人はいないでしょう。

  21. よくまとまって経緯が分かりやすい記事でしたが、直通を想定していた名残の一つとして、東北新幹線の号車番号の付け方が、東京方を1号車としている事には、小ネタ蘊蓄として触れても良かったと思います。

  22. そもそも名古屋や関西から東北へ直通したいというニーズがどれだけあるのか。
    せいぜい大阪出張帰りの埼玉県民が喜ぶ程度じゃないのかね

  23. 新横浜まで東北新幹線とか来れないかな?
    篠原口の開発と同時に新幹線ホームを大量に増設...
    まあ無理に決まってるだろうけど

  24. 周波数は克服したとする。 
    運行乱れの全国への波及も甘んじて受けよう。 
    そうなったとしても、直通運転はしないんじゃないかな。 
    特急料金が減収になるから。 
    逆に考えよう。東海道新幹線と東北新幹線を通しで乗る場合は乗継割引で面倒を見させる。 
    割引額は定額でもいいし対距離制でもいいかもしれない。 
    どうせ対象者はいくらもいませんよ。

  25. 以前に、知り合いから聞いたことがあります。
    その人は、仙台に住んでいて仕事で広島に行くのですが新幹線を使うそうです。
    何故なら、ドアtoドアの所要時間は新幹線のほうが早くて本数も多いから、と。
    確かに、広島空港は広島の市街地からうんと離れています。
    東京~大阪も然り。
    羽田までの時間、チェックイン迄の制限、伊丹もしくは関西空港から市内までのアクセスを考えると
    新幹線の方が早い時も。
    だから、直通のニーズは有ると思うんですが。