東急電鉄5路線、3月にダイヤ改正 大井町線は平日朝の運転パターン変更

池上線、目黒線、東急多摩川線もダイヤ改正

 池上線は平日朝ラッシュ時の五反田~雪が谷大塚間の列車5本を蒲田行きに変更。17~18時台は下り五反田発・蒲田行き2本、18~19時台は上り蒲田発・五反田行き1本と雪が谷大塚行き1本をそれぞれ増発します。

 目黒線は平日朝ラッシュ時の上りで、混雑の平準化を図るため、南北線行きと三田線行きが極力連続しないように行き先と種別の見直しを実施。また、早朝と夜間は南北線からの直通列車を計2本増やします。

 東急多摩川線は、平日朝8時台に上下各1本を増発します。

 3月下旬にはこれら新ダイヤの内容を盛り込んだ冊子の『東急線電車時刻表』(税込み500円)が東急線の各駅(一部除く)で発売される予定です。

 このほか2018年春から、田園都市線には新型車両の2020系電車(10両×3編成)が、大井町線には、急行用に6020系電車(7両×2編成)が順次導入される計画です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 田園都市線は通常よりも車体が30cm程狭くなってますが、その狭さを感じさせないイメージがありますね。時期に東横線もこのタイプになるでしょうけど、5000系シリーズも私は好きです。心配なのが東武鉄道は新車が出ないのかが気掛かりです。

  2. 溝の口延伸をする前、等々力地下化に反対する人たちが、大井町線ルートの必要性に疑問を呈してたのが懐かしい。
    まさか7両編成が必要になるまで定着するとは思わなかったけど。

  3. 大井町線の朝の急行の混雑に拍車がかかりそうで心配です。すべて7両になるとはいえ、溝の口と二子玉川から大井町まで行くにはすべて急行が先着となります。東急は急行の混雑率がどれくらい上がるとよんでいるのでしょうか?私は今よりヒドくなると思います。。

  4. 大井町線の6020系パッと見田園都市線で走るほうの2020系と違いが分からない。これ二子玉川で誤乗が増えるんじゃないの?田園都市線の方の車両実物見たけど肝心の緑っぽい部分なんかステンレスの反射で白い部分しか見えない。
    今回のもオレンジは見づらい。しかも上の方って、背の小さい方やご高齢の方、視覚に障害のある方には田園都市線か大井町線か分からない。今までの普通車両だって扉沸きに大井町線のステッカーベタベタ貼っていた位なんだからもっと明確にすべき。今までの6000系の方が良かった。
    多分ホームドアの設置で車両が隠れるから手抜きデザインにしたんだろうねぇ。何が全ての人に優しい、だ。へそで茶が沸く。

    オレンジと緑の帯の違いが明確?いやいや乗客皆が鉄ちゃんではないので。

    • ホームドアできたらドアに色がつけられるだろうから問題ないと思うけどね
      それにしても、なぜそんなに攻撃的なのか
      誤乗した恨みでもあるのかなw

    • そもそも、二子玉川は行き先によってホームが明確に分けられているから、誤乗車なんて事は通常あり得ない。
      過剰なまでに誤乗車心配するのは、それこそ鉄ちゃんだけ。

  5. 車体の色で判断するのであれば他の私鉄でもみんな誤乗車を心配しないといけなくなるなw
    普通は乗る前に行き先を確認する確認するだろw